トルコサッカー連盟(TFF) とナイキは18日、トルコ代表の新ユニフォームを発表した。

クロアチア代表やウェールズ代表らと同居したユーロ2024予選を首位で突破したトルコ。6月に開幕する本大会ではグループFに入り、ポルトガル代表やチェコ代表らと同居している。

そのトルコの新ユニフォームは、1923年の初めての代表戦で着用されたユニフォームからインスピレーションを得ているという。

白をベースとしたホームユニフォームは、胸元に太めの赤の横ラインが入り、ラインの上にトルコの国旗がデザインされている。赤のラインは真っ直ぐではなく若干の傾斜が加えられているが、これは1923年当時のユニフォームの再現。過去100年の誇りを現在に引き継ぐことを象徴している。

一方、赤をベースとしたアウェイユニフォームは伝統の色を忠実に再現。シャツの背面には、代表チームの精神を復活させ、心を一つにする感覚を活性化するべく、「Türkiye (トルコ)」の文字があしらわれている。

ただ、どちらもシンプルなデザインとなったことにファンは不満。現行のユニフォームとの差もあまりないことから「本当に悲しい」、「努力はゼロだ」、「毎度同じだ」、「2分でできる」、「全然面白くない」、「何も変わってない」といった声が寄せられてしまっている状況だ。