紙や梱包材などを切断する際に重宝する、ハサミ。

時には自宅のみならず、外出先で使いたい日もあるのではないでしょうか。「外で使うなら、おしゃれなハサミを使いたい」と思う人も多いはずです。

しかし、ハサミは『モノを切る』機能をメインに作られている文房具

おしゃれな見た目のハサミはあんまりないか…」と考えていた矢先、100円ショップダイソー』で、理想のハサミを発見しました!

ダイソーで見つけたおしゃれなハサミ

筆者が『ダイソー』で見つけたおしゃれなハサミは、『コンパクトハサミ(六角形)』(以下、コンパクトハサミ)という商品。

カラーバリエーションが豊富で、全7色で展開されています!今回は、ベージュカラーの『コンパクトハサミ』を買ってみました。

コンパクトハサミ

シンプルなデザインで、一見コスメと間違えてしまいそうです。

全長は11.44cm。ペン型で、横幅が1.4cmとコンパクトなサイズのため、バッグやポーチなどに入れても場所を取りません。

同じく『ダイソー』商品のコンシーラーと比べてみると…。

コンパクトハサミ

そっくりな見た目ですね!

商品名さえ伏せれば、どちらもコスメだと思う人が続出するかもしれません。

試しに『ダイソー』で買ったレザー調の小物入れに、2本とも差し込んでみます。

ダイソーコンパクトハサミ

コンシーラーと一緒に小物入れにしまっても、しっかりとなじんでいますね。『コンパクトハサミ』のシンプルな見た目は、どんな入れ物にも合いそうです。

外出先で使いやすい六角型

また『コンパクトハサミ』の注目ポイントは、コスメのようなおしゃれさだけではありません。六角型であることも、特筆すべき特徴です。

指で軽く押して転がそうとしても…。

コンパクトハサミ

なかなか転がらない…!

外出中に落とした際、紛失のリスクが軽減できるのは嬉しいですよね。

商品のパッケージに『転がりにくい』と記載されているだけあって、その転がりにくさは本物のようです。

切りやすさはいかに…

おしゃれさと転がりにくさは十分に確かめることができたので、最後に切りやすさをチェックしてみます!まずは、標準的なコピー用紙から。

コンパクトハサミ

コピー用紙は、問題なく簡単に切れました。

次に、郵便物などに使われる、茶封筒を切ってみます。

コンパクトハサミ

茶封筒1枚ぶんの厚みも、難なくカットできました。

茶封筒の枚数を2枚、3枚と増やし、厚みが増すとどうでしょうか。刃を入れて、それぞれの切り口を見てみると…。

コンパクトハサミコンパクトハサミ

2~3枚重ねの茶封筒も、きれいに切れました!

3枚重ねの厚みをカットする際は、指に多少の力が必要ではありましたが、このコンパクトなサイズにしては十分な性能でしょう。

見た目のよさに加えて、実用性も申し分ないハサミだといえますね。

この高機能な『コンパクトハサミ』が税込み110円で買えるなんて、100円ショップの便利さに改めて気付かされます。

なお、『コンパクトハサミ』の刃のサイズを測ってみると4cmほどで、銃砲刀剣類所持等取締法(通称:銃刀法)の基準値以下です。

衣服の値札を即座に切りたい時や、イベントの集まりで作業をする際などに、『ダイソー』の『コンパクトハサミ』を活用してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]