あすは全国的に荒れた天気に 警報級の暴風となるおそれ 東~西日本は急な雷雨に注意

画像

西日本から東日本の上空約5500メートルには、あす20日にかけて氷点下36度以下の、この時期としては強い寒気が流れ込むでしょう。また、日本海西部には低気圧があって、あす20日朝にかけて急速に発達しながら北陸地方に進み、あす20日夜には日本の東でさらに発達する見込みです。

画像

低気圧の発達に伴って、西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹いて、海上は大しけとなる所があるでしょう。また、上空の寒気の影響により、西日本から東日本にかけてはあす20日にかけて、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。西日本の日本海側と東日本では山沿いを中心に大雪となる所がある見込みです。

画像

■防災事項
【暴風・高波】
 あす20日にかけて、西日本から北日本では非常に強い風が吹き、海上では大しけとなる所があるでしょう。

●予想される風の強さ
・あす20日に予想される最大風速(最大瞬間風速)、
   北陸地方四国地方     25m/s(35m/s)
   東北地方、関東甲信地方、東海地方近畿地方中国地方
                 23m/s(35m/s)
   九州北部地方        20m/s(30m/s)

●予想される波の高さ
・あす20日に予想される波の高さ
   伊豆諸島      7メートル
・あさって21日に予想される波の高さは、
   伊豆諸島      7メートル

あす20日にかけて、西日本から北日本では暴風や高波に警戒してください。

【雷・突風・降ひょう】
 西日本から東日本では、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

【大雪】
 西日本の日本海側と東日本では、山沿いを中心に大雪やなだれに注意が必要です。

●予想される雪の量(多い所で)
あす20日18時までの24時間に予想される降雪量
   中国地方       40cm
   関東甲信地方     30cm
   北陸地方       25cm

 上空寒気の強まりによっては、警報級の大雪となる地域が広がるおそれがあります。大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、着雪やなだれに注意してください。

あすは全国的に荒れた天気に 警報級の暴風となるおそれ 東~西日本は急な雷雨に注意