3月20日(水)に発売するCD「ムジカ・ピッコリーノ 飛べ!アルカ号」は、2021年から22年にNHKEテレにて放送された「ムジカ・ピッコリーノ」シーズン9~10「アルカ号編」の楽曲を収録。

番組内で演奏された様々な名曲や、最終回となる特別番組で歴代キャストが結集し歌った「僕らが旅に出る理由」、そして、劇伴音楽を2枚組CDに計62トラックを収録して発売する。

このCDの発売に際し、番組出演者からコメントが寄せられ、本日特設HPhttps://columbia.jp/prod-info/COCP-42248-9/で公開された。

出演者のエピソードをチェックして、CDに収録された音楽を楽しんで聴いてみよう!

==

藤原さくら(シエリ)

今回の収録曲を見て、本当にいろんな場所へ皆で旅をしてきたんだなぁとしみじみ達成感を感じています。

私自身、レゲエにハマって野音公演でレゲエアレンジのコーナーを作ったこともあるのですが、それはムジカボブ・マーリーの「stir it up」を歌ったのがきっかけだったり。

カポエイラメドレーで、ビリンバウという楽器に挑戦して、指が千切れそうになったのも良い思い出です。笑

アルカ号の曲たちが、より皆さんの身近で楽しんでもらえるようになって嬉しいです。

どうぞ良い旅を!

==

伊澤一葉(フォリア船長)

カポエイラの回が個人的に色濃く思い出します

ビリンバウの不思議なピッチ感と振動波に似つかわしい響きを探すのが楽しかったです

録音の時に指導してくださったカポエイラのチームの方々もとても素敵なダンス格闘を魅せて下さいました。

==

伏見蛍(ルッチョラ)

大好きなアルカ号の仲間達との思い出が詰まったCD!録音時や撮影時の楽しい記憶が甦ります。番組が終わってしまい残念ですが、ファンの皆さんとこの音源を通じてムジカ・ピッコリーノの楽しさを共有出来たら嬉しいです。改めて、携わってくれたスタッフの皆様、共演者の皆様、毎週楽しみに視聴してくれた皆様ありがとうございました。1人10枚買うと良いことがあるよ。多分。

==

佐藤奏(ルネッタ)

リリース、待ってました!

どの曲もこだわって演奏しました。普段はドラムしか叩く機会がありませんが、ムジカ・ピッコリーノではたまに他の楽器を演奏させていただく機会があってとても楽しかったです。

サンバ・デ・ジャネイロ』では何故かルネッタが掛け声担当したのですが、やはり個人的にとても印象に残ってます…笑

あと最終回で演奏した『僕らが旅に出る理由』は本当に泣けます。

ぜひムジカ・ピッコリーノの物語を思い出したりしながらたくさん聴いてくださいね!

==

アヤコノ(スピカ

レコーディング経験ほぼゼロの頃の僕のベースの音が聴けます。とても恥ずかしいですがなによりおめでとうございますです。素敵なアレンジの楽曲が詰まっています。ぜひ聴いてみてください。

==

森啓一朗(モレッティ連絡官)

10年余、続いたシリーズであります

そのすべての期に参加させていただきながら、

演奏・歌唱といった面の貢献度をほぼ全く期待されなかった珍しい立場の出演者が、私です。ははは。

FUJI ROCKにて、ダイソーで買ったサングラスをかけて勝手に出てって踊った時の気持ち、選べなかった夢を瞬間叶えられた気がして、だから個人的に「電撃バップ」、好き。

ピッコリーノを愛してくださった皆様、このCDでどうぞ、旅の追体験を!

==

ムジカ・ピッコリーノ 飛べ!アルカ号」

2024年3月20日(水)発売

COCP-42248~9 

税込:¥3,520 (税抜:¥3,200)

CD 2枚組

(C)NHK

商品HP: https://columbia.jp/prod-info/COCP-42248-9/

【第 9 シーズン 第 10 シーズンのキャスト】

藤原さくら

・暦 

・伊澤一葉 

・伏見蛍 

・佐藤奏 

・アヤコノ

ROLLY

・森啓一朗

【収録曲】

Disc1

1 ムジカ・ピッコリーノ テーマ2021

2 翼をください

3 チキ・チキ・バン・バン

4 青い眼の人形

5 Ob-La-Di, Ob-La-Da

6 ラデツキー行進曲

7 subtlety, subtlety (BGM)

8 父と娘(BGM)

9 宴の朝(BGM)

10 Theme Variation(BGM)

11 Jump

12 Just the Two of Us

13 八木節

14 humbling tambling(BGM)

15 Tomboy love girl(BGM)

16 Joyful Cricket(BGM)

17 Stir it up

18 電撃バップ

19 ポンポン蒸気

20 Pinning(BGM)

21 Eupho Quartet(BGM)

22 Eternity(BGM)

23 サンバ・デ・ジャネイロ

24 飾りじゃないのよ 涙は

25 二声のインヴェンション 第1番

26 ミッション・インポッシブルのテーマ

27 ネバ―エンディング・ストーリーのテーマ

28 ムジカ・ピッコリーノ テーマ2021(フルバージョン

Disc2

1 ムジカ・ピッコリーノ テーマ2022

2 LA・LA・LA LOVE SONG

3 一週間

4 お祭りマンボ

5 アルカ号の風景(BGM)

6 トットにおまかせ (BGM)

7 シンキングタイム(BGM)

8 The Rockafeller Skank

9 人形の夢と目覚め

10 Livin' On A Prayer

11 アルカ号の朝(BGM)

12 シエリノート(BGM)

13 フンギの森では負け知らず(BGM)

14 治療のヒント(BGM)

15 カポエイラ メドレー

16 (They Long To Be) CLOSE TO YOU

17 新しい船 (BGM)

18 マズローの謎(BGM)

19 モレッティのマル秘情報局 (BGM)

20 ムジカアカデミーともだち(BGM)

21 YOUNG MAN (Y.M.C.A.)

22 Roundabout

23 真実(BGM)

24 秘密のミッション(BGM)

25 モンストロの発明 (BGM)

26 無造作紳士

27 タイプライター

28 司令官の記憶 (BGM)

29 あたらしい音楽を(BGM)

30 交響曲第9番「新世界から」第2楽章

31 遠き山に日は落ちて

32 私たちは音楽でつながっている (BGM)

33 ムジカ・ピッコリーノ テーマ2022(フルバージョン

34 ぼくらが旅に出る理由

【購入者特典情報】

・Amazon.co.jp:メガジャケ (ジャケット絵柄)

※特典は先着順となっており、無くなり次第終了となります。ご了承ください。

配信元企業:日本コロムビア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ