富山県(知事:新田 八朗)は、昨年から始まった県外に進学・就職する若者を応援する「I’m Your Home.」の第2弾、「旅立つ君へのエール ~大丈夫。いつでも、富山はここにいる~」のプロジェクトムービー3月19日より公開します。

プロジェクトムービー公開URL : https://youtu.be/k7Jcxsn_4yA

本プロジェクトでは、富山の街の人々から旅立つ若者たちに贈る応援メッセージと、ふとした時に富山を近くに感じられる言葉を集めて、『街角から“いってらっしゃい”スナップ動画』(全25本)としてまとめ、2月26日(月)よりWEBサイトやSNSにて公開。また、県内の多くの高校で卒業式が行われる3月1日(金)には、スナップ動画とあわせて撮影した写真(ストリートスナップ)に応援メッセージを添えて、JR富山駅構内にて1日限定の『街角から“いってらっしゃい”スナップ』ポスター展を行いました。




プロジェクトムービーは、駅を行き交う人たちが展示を眺めている様子や、卒業式帰りの高校生たちが展示を見た感想を語っているインタビューが収録されています。また、スナップ動画に出演している2名が登場し、「少しでも県外に旅立つ若者の力になりたい」と今回の企画にご協力いただいた胸の内を語っていただいています。

富山県は今年中に人口が100万人を下回る可能性があり、 若年層の転出超過が大きな課題の一つとなっていますが、前途ある若者を県内にとどめようとするのではなく、夢を後押しすることで、「富山県との心理的なつながり」を感じてほしいと考え、本プロジェクト及びプロジェクトムービーを企画しました。


●ムービーカット

県内で高校の卒業式が多く行われた3月1日にJR富山駅構内で行った『街角から“いってらっしゃい”スナップ』ポスター展を学生たちが見ている様子から始まります。


続いて、『街角から“いってらっしゃい”スナップ動画』の撮影にご協力いただいた2名の方に今回の企画に参加いただいた胸の内を語っていただき、改めて県外に旅立つ若者に向けてのエールを送ってもらっています。


高校の卒業式帰りの高校生が展示を見ての感想や富山への想いを語っています。


今回の企画趣旨が詰まったコピーのテロップがストリートスナップの上に載せられていった後、街の人たちの「いってらっしゃい」と卒業する高校生の「いってきます」のカットが入り、最後には立山連峰を背景に富山県のロゴが映し出されます。



●プロジェクトムービー概要

■公開日:2024年3月19日(火)
■タイトル:I’m Your Home. 「旅立つ君へのエール ~大丈夫。いつでも、富山はここにいる~」 プロジェクトムービー
■時間:3分56秒
■公開先URL : https://youtu.be/k7Jcxsn_4yA

■制作:富山県、大広北陸、quod

●ポスター











※一部


●プロジェクト概要


■プロジェクト名称:「旅立つ君へのエール ~大丈夫。いつでも、富山はここにいる~」

■内容:

1. 『街角から“いってらっしゃい”スナップ動画』(全25本)を2月26日(月)よりWEBサイトやSNSにて公開

・富山の街で普段から若者と接している方々にご出演いただきました。

・動画は、InstagramやTikTokでおなじみのストリートスナップ動画の様式で制作。

2. 動画と合わせて撮影したストリートスナップに応援メッセージを添え、3月1日(金)にJR富山駅構内にて1日限定で『街角から“いってらっしゃい”スナップ』ポスター展を実施。

■WEBサイト:https://www.home-toyama.com/2024/

■SNSアカウント:

・Instagram:https://www.instagram.com/imyourhome.toyama/

・TikTok:https://www.tiktok.com/@imyourhome.toyama

・You Tube:https://www.youtube.com/@imyourhome.toyama

配信元企業:富山県広報課

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ