おとなりの農家さんロゴ

ノウタス株式会社(以下、ノウタス)は、2024年4月7日より株式会社文化放送(以下、文化放送)の「おとなりさんday」内で、「気象予報士・坂口愛美の食いしん坊天気予報」のコーナー提供を開始します。また、「おとなりさんday」のスピンオフ番組として、農業と食文化をテーマにした新番組「おとなりの農家さん」の配信を、文化放送のコンテンツ配信プラットフォーム「QloveR(クローバー)」で開始します。

新番組「おとなりさんday」のお天気コーナー「気象予報士・坂口愛美の食いしん坊!天気予報」

気象予報士・坂口愛美の食いしん坊天気予報」では、毎週日曜日の午後に、月曜日からの1週間の天気予報と共に、食と農業にまつわる情報を提供します。

農家にとって欠かせない情報であるお天気を発信するとともに、農家の“おとなりさん”が現在育てている農作物の情報や、旬の野菜情報、美味しい食べ方などを紹介し、“おとなりさん”をつないでいく予定です。

おとなりさん公式HP

https://www.joqr.co.jp/qr/program/otonari/

新番組「おとなりの農家さん produced by notas

「おとなりの農家さん」は、愛媛の棚田のオーナー食いしん坊文化放送坂口愛美アナウンサーが、食や農業に携わる人々を取り上げていく「おとなりさんday」のスピンオフ番組です。

文化放送4月1日に立ち上げる新コンテンツ配信プラットフォーム「QloveR(クローバー)」を通じて、毎週配信予定です。

最新話は配信から1週間どなたでも無料でお聴きいただけます。

農家との兼業社員が多く在籍し、アグリテインメント(農業エンターテインメント)に取り組むノウタスのメンバーが番組制作を担当します。

「QloveR(クローバー)」について(文化放送

https://www.joqr.co.jp/qr/article/119056/

配信番組リスト

https://www.joqr.co.jp/qr/article/118310/

番組内容

リスナーの身近な“おとなりの農家さん”をゲストに迎えて、こだわりや新たなチャレンジ、意外な一面、素朴な疑問などに答えていただきます。

また、異業種から農業へチャレンジする人や、農作物のマーケティングや輸出業務をテレワークで遠く離れたところから支援する人など、意外な能力で農業を支援する人々も取り上げます。

ゲストやリスナーを巻き込む農業プロジェクトも番組内で企画していく予定です。

出演者やゲスト、テーマ曲、番組企画などは順次公式Xで発表いたします。

番組公式X

https://twitter.com/otonari_nouka

2つの番組の相互連携

おとなりさんdayの「気象予報士・坂口愛美の食いしん坊天気予報」と「おとなりの農家さん」は相互連携し、農業と食文化に関する情報を様々な角度からお届けします。

また、番組での農園運営や収穫祭(フェス)のイベント企画など、リスナーとの交流や農業体験の機会を創出していきます。

ノウタスはこれらの取り組みを通じて、人々の人生に農を足し、農業の「だれかが」が「だれでも」に、「いつかは」が「いつでも」になる未来を目指します。



ノウタス株式会社について

代表取締役会長:高橋 明久

取締役社長:佐々木 陸衣

設立:2022年4月4日

本社:東京都港区

支社:長野県須坂市/大阪府高槻市

ホームページ:https://www.notas.co.jp

ノウタスは、現役農家と農家の息子や娘が集まり設立されました。

農業の「いつかは」が「いつでも」に、「だれかが」が「だれでも」になる。

人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)。

「Win-WinよりもFun-Funに」が経営理念です!

♪家業の農家を継ぎながら、リモートで東京のIT企業でも働く。同僚は画面越しの野菜の成長に興味津々
♪オンラインの果物狩りで「推し農家さん」ができた。夏休みには家族みんなで「推し」をお手伝い
♪温泉旅館でワーケーション。陽が昇るまでは旅館の近くで農作業してウォーミングアップ
♪ずっと気になってた、いつもの帰り道の農家さんで農業体験

そんなふうに一人ひとりの生活と農業がちょっとずつ近づくようなサービスを企画開発し、企業や自治体などにもその仕組みを提供しています。色々な企業のサービスの一部としてどんどん使ってもらうことで、農業に楽しく参加できる社会を少しでも早く実現していきたいと思っています。

自社農園も運営し、世界展開を見据えたぶどうの育種(新種の研究開発)にも取り組んでいます。

ノウタスの取り組み実績

アグリテインメント事業として、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」を開始。文化放送村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
長野県JR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しました。
村上信五リーダー率いるぶどうテインメントプロジェクトパープルM」は、シンガポールへのぶどうの輸出や、世界展開を見据えたぶどうの育種に挑戦中です。

農業SaaS(Farming as a Service)事業については、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。

農業を観光資源とした農村の街づくりについても、複数の地方自治体と推進中です。長野県須坂市においては、市からの後援のもと「オンライン果物狩り」「ノウタスワーケーション」など数々のデジタル実証実験を企画。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書や、日経新聞にも掲載されました。

テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得しました。
農家のお客様対応へのChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用も行なっています。

農園のIT化を推進するために必要となる通信、電力などのインフラについては、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験を行いました。また、直近では次世代エネルギーとして注目を集めるペロブスカイト太陽電池の農業における実証実験を、開発者である桐蔭横浜大学宮坂力特任教授と共同で実施することを発表しています。

ノウタスはこれらの活動を通じて、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現いたします。

配信元企業:ノウタス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ