コカ・コーラシステムは、レモンサワー専門ブランド「こだわりレモンサワー檸檬堂れもんどう)」シリーズの6製品のパッケージをリニューアルし、3月18日より全国発売。これに合わせて、有吉弘行と後輩芸人のアルコ&ピース酒井健太ぐりんぴーす落合隆治が初出演する新CM『いいレモン。いい時間。いい自分。』篇が、3月19日から全国で放映開始となった。

【写真】共演したアルコ&ピース酒井健太ぐりんぴーす落合隆治との3SHOT

檸檬堂」は、レモンをたっぷり搾った、爽やかな香りや味わいを楽しめるレモンサワーレモンの果汁・果肉・果皮を全部丸ごと使い、レモンの美味しさを余すことなく自然な飲みごたえを実現している。今回のリニューアルではパッケージデザインを一新し、クラフト感を意識したロゴとブランドカラーの“藍色”は継続しつつ、レモンのリフレッシュメントを強調するデザインで新登場した。

新CMでは、新たなイメージキャラクターとして有吉が初出演。仕事帰りに後輩たちを自宅に招き、「檸檬堂」宅飲みで「いい時間」を過ごす等身大の有吉たちの何気ない会話が見どころのCMになっている。有吉が冷蔵庫のあまりものでサッと作った料理と共に、後輩たちと繰り広げるユーモラスな“ゴキゲン”トークに注目だ。

有吉弘行酒井健太落合隆治インタビュー】

ーー撮影を振り返ってみて、いかがでしたか?

有吉:よく知っている後輩2人と、和やかな中、出てくるご飯も美味しそうで。思わず、お酒が進みそうなCMでした。(笑) 酒井:有吉さんとはTVのお仕事など一緒にさせてもらっていたのですが、CMでなかなか絡んだことがなかったので、楽しかったしちょっと新鮮な部分がありました。   ーー撮影もスムーズで1時間以上早い終了となりました。NGらしいNGもなく。お2人から見て有吉さんはいかがでしたか?

酒井:パターンや、引き出しの多さがすごいです。 有吉:パターンないよ!そんな! 落合:いやもうほんとに、俳優さんなのかな、って(笑)演技がお上手で。 有吉:ありがとうございます。照   ーー今回の撮影で工夫した点など、CMの見どころを教えてください。

有吉:檸檬堂はよく飲んでいるものなので、飲んでいる感じも、リアクションも自然のままできたと思います。あまり苦労したところもないですし、おいしそうに飲んでいるところを見ていただけたらと思います。 酒井:序盤、僕も落合も緊張していたところあると思いますが… 有吉:(酒井の「いい人になろうとしてません?」というセリフの場面について)監督の言っていることを理解できてなかった(笑) 酒井:そうなんですよ…!何回か理解できなかったところがあり、その、解釈の違いというか… 有吉:解釈の違いというか、説明聞いてない!!(笑) 落合:同じ所を何回も!(笑) 酒井:ほんとそこは申し訳ない!!! 有吉:全員、間違っていると思っていたけど、(酒井だけ)気づいてないんだよな。(笑) 落合:あんまり本人に直接いうのも…と思い遠慮していました。 酒井:そういうなれないところもありましたけど!うまくできたところもあるのでそちらを見ていただけたらと思います!(笑)本当に頭が回ってなかったです。 有吉:いやね、わかってないのに、聞かないじゃない?どこがどうなんですか?って。聞かなくてテキトーに解釈してるから間違える。 酒井:ここで説教はやめてくださいよ…!ここではナシっすよ…!(笑) 落合:僕は邪魔をしないように、ただそれだけで。 有吉:そうだね。背中だけかなと思ったらちゃんと表情も映ってたね。よかったね。 落合:映ってました! 有吉:わかんないけどね(カットされるかもしれないので) 背中しか映ってないのに、顔も抑えて(メイクして)もらっていたので、その時間必要かなと思っていました。(笑) 落合:僕も申し訳ないけどやめさせるわけにもいかないし…   ーー実際に自分のご機嫌をとるためにやっていることはありますか?

有吉:時間を気にせず、しっかり食べて、しっかり飲んでいますね。夜中でもトンカツを揚げたりとか。唐揚げ揚げて。「檸檬堂」に合うようなつまみを自分で作り始めます。奥さんが寝てても。静かに、静かに、トンカツ揚げたりしてますからね。 落合:迷惑だなぁ(笑) 酒井:有吉さん食欲おちないですもんね。すごいですね。 有吉:しっかり食べることは、自分の中でご機嫌とっている行動かなと思っています。   ーー食べるために飲むのか、飲むために食べるのか、どちらでしょう?

有吉:飲むために食べる、だと思います。レモンサワーにあうものを作っている感じしますね。 夜中に急にお赤飯とか炊かないですね。(笑) やっぱり揚げ物だったり、お肉焼いてみたり。レモンサワーにあうものを作って食べています。   ーー今回CM放送がホワイトデーに近い日程です。ホワイトデーの想い出はありますか?

有吉:チョコレートもらった人には檸檬堂を返しています。(笑) 酒井・落合:さすがに無理ある。さすがに嘘。あまりにも嘘。(笑) 有吉:さすがにそうだよね(笑)これからはね。これからはCMやらせていただいているのでそうさせていただきますけど。 ついついお返し忘れちゃって、慌ててその辺でなんか買って、渡して、センスないなって。苦笑いされることは多いですね。あんまいい思い出ないですね。ちゃんと準備して渡したってことないですね。 落合:ぼくは好きな子にバレンタインデーにチョコをもらったのでホワイトデーに返したら、苦い顔されて、、実はその子の本命は僕の兄で、渡せなかったので僕にくれただけで帰ってくると思わず苦い顔されたというエピソードがあります。 有吉・酒井:いいですね… 落合:なんか厳しいこと言ってくださいよー!   ーー今回は後輩と自宅で飲むシーンの撮影でした。実際後輩と飲むときに意識していることなどありますか。または、後輩と飲んだ時の面白エピソードなどあればぜひ教えてください

有吉:後で陰口言われないようにあまり厳しいこと言わないようにしてます。あとは、楽しく飲むことですかね。 あまり深刻な話したくない。やっぱり、楽しい、馬鹿笑いしていることが多いかもですね。 酒井:僕も本当に厳しいことを言わないようにしてます。 ほんと、怖いのでね。後輩とか。楽しく飲むのが一番かな、と。 有吉:会が終わるとなんだったんだろな?ってなることが多い。(笑) 馬鹿笑いして、楽しい話ばっかりしてると、それが一番いいかなって。   ーー3人で飲まれる時はそういう会が多いですか?

有吉:そうじゃないですかね、3人だけってことはないけど、交えて一緒に飲むときも、何にも内容なかったな、なんの身にもなってないということが多い。ただただ楽しかったなあ、、という会が多いですね。 酒井:有吉さんはよく歩く方なんで、2軒目まで2時間くらい歩いて3人で行ったことはありました。 有吉ハシゴが長いっていうね(笑) アルコール抜けちゃうくらい(笑) また一からやり直すみたいな   ーーCMで「ぷはー!」と唸るシーンがとても印象的です。最近お仕事や私生活で、思わず唸ってしまうような瞬間はありましたか?

有吉:犬が言うこと聞かないのですよ。昔は結構いうこと聞いてくれたのですが、最近、12歳でわがままなんでしょうね。あまり言う事を聞いてくれないので、たまにいうことを聞いてくれると、「はあ~~~~~!よかった~~~!」と。(笑) 1日中、ご飯を要求されたりするから、結構ちゃんとしてくれた時は「は~~!」と。まあ尊重もしてますしね。 あとは仕事終わったときは、「はあ~~~今日も無事仕事が終わった」とはなります。出来がよくてもわるくても。毎日唸っているかもしれません。

有吉弘行「奥さんが寝てても…」夜中の“おつまみ作り”でご機嫌「しっかり食べて、しっかり飲んでいますね」