「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」でワイモバイルに関するアンケート調査を行いました。


■調査サマリー

ワイモバイルを利用している期間として、最も多かったのは3年以上で33%だった。

ワイモバイルの前に利用していたキャリアは、SoftBankが最も多く56%だった。

ワイモバイルを選んだ理由として、「月額料金の安さ」が最も多く、全体の約40%を占めていた。

ワイモバイルに対する最も多い不満は、電波の悪さで12%だった。

ワイモバイルに対して不満がないと回答した方は、50%だった。

・月平均使用量として、最も多かったのは1~3Gで36%だった。

ワイモバイルの利用に満足していると回答した方は、85%だった。

ワイモバイルを使い続けたいと回答した方は、77%だった。

調査実施期間:2024年2月5日~2024年3月6日|調査実施人数:100名(男性42名、女性58名)27都道府県、10代から60代以上の男女が回答


調査結果掲載記事

https://donnatokimo-wifi.jp/media/ymobile-iphone/

====【調査内容と結果】====


1)ワイモバイルを利用してどれくらいになりますか?


・~半年   16%

・半年~1年  12%

・1年~2年  20%

・2年~3年  19%

・3年以上  33%

ワイモバイルを利用している期間として、最も多かったのは3年以上で33%でした。

続いて1年~2年で20%でした。

2年以上利用していると回答した方は、全体の約50%となっており、長期利用の方の割合が多くなっております。

2)ワイモバイルの前に利用していたキャリアはどちらですか?


・1位:SoftBank   56%

・2位:au  12%

・3位:docomo  11%

ワイモバイルの前に利用していたキャリアで、最も多かったのはSoftBankで56%でした。

続いてauが12%、docomoが11%でした。

ワイモバイルソフトバンク回線を利用している格安スマホのため、SoftBankからの乗り換えが最も多かったと考えられます。

その他(各1名)の内訳は下記の通りです。

・irumo

・U-mobile

ビッグローブ

3)ワイモバイルを選んだ理由は何ですか?


・1位:月額料金が安い        39.5%

・2位:ソフトバンク回線だから安心  17.1%

・3位:端末は以前のものも利用できる 11.9%

ワイモバイルを選んだ理由として、最も多かったものは月額料金の安さで約40%でした。

続いてソフトバンク回線の安心さが約17%でした。

利用料金の安さは格安スマホの魅力の一つということが分かります

反対に、最新の格安スマホがお得に購入できることや、キャリアメールが無料で利用できることは、ワイモバイルの特徴の一つではありますが、それぞれ1.5%の割合となっており、大きな魅力にはならないと考えられます。

4)ワイモバイルの不満点はありますか?


・1位:不満はない          50%

・2位:電波が悪い          12%

・3位:最新のiPhoneを購入できない  11%

ワイモバイルに対する不満として最も多いものは、電波の悪さで12%でした。

続いて最新のiPhoneを購入できないことで、11%でした。

しかし、半数の50%の方がワイモバイルに不満を感じておらず、ワイモバイルの満足度の高さが分かります

5)ワイモバイルの月平均データ使用量はどれくらいですか?


・1G未満 5%

・1~3G 36%

・4~9G 28%

・10G~15G 18%

・16~20G 6%

20G以上 7%

月平均使用量として、最も多かったのは1~3Gで36%でした。

続いて4~9Gで28%でした。

10G未満の利用者は全体の約70を占めており、ワイモバイルの利用者は大容量を求めていないと考えられます。

6)ワイモバイルの満足度はどれくらいですか?


・とても満足   34%

・やや満足    51%

・どちらでもない 10%

・やや不満    3%

・とても不満   2%

ワイモバイルに対する満足度として最も多かったのは、やや満足で51%でした。

続いて、とても満足の34%でした。

満足していると回答した方は、全体の85%でした。

反対に、不満を感じていると回答した方は5%です。

中でも、とても不満と回答した方の不満点は「電波の悪さ」でした。

ワイモバイルは長期利用者が多いことや、以上の結果から満足度の高いキャリアだということが分かります

7)ワイモバイルを使い続けたいですか?


・はい      77%

・いいえ     5%

・どちらでもない 18%

ワイモバイルを使い続けたいと回答した方は、77%で最も多い回答でした。

使い続けたくないと回答した方は、5%でした。

先の質問からもわかるように、ワイモバイルの満足度はかなり高いということが分かります


=================


以上、ワイモバイルに関する口コミ・アンケート調査でした。


*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。

【会社概要】
会 社 名:株式会社 グッド・ラック

本   社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表取締役:斉藤 鋭一

設   立:2010年3月17日

U R L  :https://good-luck-corporation.co.jp/

MVNOMobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。


URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

配信元企業:株式会社グッド・ラック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ