入社、卒業、入学、栄転など、人生の門出を祝うギフトとしてもおすすめ

高級食パン専門店「銀座に志かわ」は、2024年3月20日(水・祝)から4月19日(金)の期間限定で、「黒龍酒造監修 大人のあん食パン」を全国の銀座に志かわの店舗(※一部店舗を除く)にて販売いたします。
食パンを楽しむ新たな生活を提案する銀座に志かわが、この期間に満を持して発売するのが「黒龍酒造監修 大人のあん食パン」です。これまでにない酒を取り入れた食パンで、お酒好きな大人の方にも高級食パンを味わっていただきたいと思います。

銀座に志かわは、「水にこだわる高級食パン」という商品名にも反映していますように、パンの仕込み水に独自開発のアルカイオン水を使い、小麦粉をはじめとする素材のうまみを最大限に引き出し、絹のようにしっとりとした、耳まで柔らかい唯一無二の高級食パンを生み出しました。黒龍酒造は、福井県・松岡の地で1804年に創業した200年以上の歴史を誇る銘醸蔵。松岡は霊峰白山山系の雪解け水が長い年月をかけ、山の滋養という濾過を経て、良質な水に恵まれた地域。澄み切った九頭竜川の伏流水は、軟水の特徴が活きた軽く軟らかくしなやかな口当たり。この水から、黒龍酒造が目指す綺麗でふくらみのある大吟醸酒が生まれます。銀座に志かわと黒龍酒造の双方の「水へのこだわり」こそが今回のご縁を紡ぎました。

「黒龍酒造監修 大人のあん食パン」は、国産小麦に炊いた黒米を加えた生地に、大吟醸の酒粕と日本酒を加えた香り高い白あんを美しい渦模様に巻き込みました。日本酒の原料である米、中でも黒龍にちなんで黒米を炊いた状態で加えることで、もっちりとした生地の中に、黒米の粒が立ち、これまでにない新鮮な食感をお楽しみいただけます。酒粕は食物繊維やビタミンB、黒米は抗酸化作用があるアントシアニンを豊富に含み、健康や美容を気遣う方にもおすすめです。

黒龍酒造×銀座に志かわのオリジナルステッカー付きのギフトバッグに入れてお渡しします。新年度のご挨拶や入社、栄転など人生の門出のお祝い、大切な方への贈り物、自分へのご褒美として「黒龍酒造監修 大人のあん食パン」をお楽しみください。

黒龍酒造は、1975年、全国に先駆けて大吟醸酒を発売した蔵元としても知られています。一升瓶で5000円の「黒龍 大吟醸 龍」は、当時“日本一高価な酒”として話題となりました。「黒龍酒造監修 大人のあん食パン」は、そんな黒龍酒造の代名詞ともいえる大吟醸の酒粕に日本酒を加えた白あんをたっぷり巻き込んでいます。

この大人のあんに合わせ、銀座に志かわが特別な生地を新たに生み出しました。国産小麦にはちみつほのかな甘みを加え、玄米由来のクセのない米油を使うことで、小麦をはじめとする素材の味わいを存分に引き出した生地です。仕込み水は、銀座に志かわ独自開発のアルカイオン水。そこに、日本酒の原料である米、黒龍にちなんだ黒米を炊いた状態で加えることで、もっちりとした中に黒米の粒がたつ新鮮な食感を味わうことができます。従来の生地よりも甘さを控え、米を使った生地は、酒粕と日本酒を入れた大人のあんとの相性が抜群です。

そのまま生の状態で食べると、食パンもっちりとした食感が大人のあんと組み合わさり、和菓子のような味わいです。トーストすると、表面はサクッと中はもっちりとした食感で、酒の風味がより一層引き立ちます。焼き上がった日と翌日と、時間の経過による酒の風味の変化もお楽しみいただけます。

商品名:黒龍酒造監修 大人のあん食パン

価格:1,800円(税込)

内容量:1斤

主な原材料:国産小麦粉、黒米、玄米油、バター、大吟醸酒粕あん、はちみつ、酵母

販売:全国の銀座に志かわ店舗(一部店舗を除く)

商品に関するお問合せ:株式会社銀座仁志川 TEL:03-6263-2401

※販売時点ではあんに含まれているアルコールは揮発しておりますが、特に小さなお子様や体質的にアルコールに弱い方などは、少量ずつ気をつけてお召し上がりいただくか、食べるのを避けていただいたほうが安心です。

■黒龍酒造

1804年、初代・石田屋二左衛門が永平寺町松岡で創業した福井県を代表する酒蔵。「良い酒をつくる」との家訓を守り、生産量を追わず品質を追い続け、全国でも屈指の知名度を誇る。近くには福井県最大の河川である「九頭竜川」が流れ、その古名である「黒龍川」にちなんだ「黒龍」は、黒龍酒造を代表するブランドとなった。1975年には、全国に先駆けて大吟醸酒を発売し、日本一高価な酒としても名を馳せる。
2018年、年ごとの味の変化や、気象条件などのデータを積み重ね、純米大吟醸酒をビンテージワインのように熟成させた最高級の「無二」を発売。入札会によって価格を決める斬新な取り組みを行うなど、日本酒の価値を高める活動を積極的に行う。2022年6月には、親会社である石田屋二左衛門株式会社が3万坪の敷地に日本酒の貯蔵施設をはじめ、レストランや酒ショップなどからなる複合施設「ESHIKOTO(えしこと)」をオープンした。黒龍酒造の酒を通して福井の食と文化を発信し、次世代につなぐための一大プロジェクト。今後もオーベルジュなどの建設を予定し、世界に向けて開かれた酒蔵として飽くなき挑戦を続けている。

■銀座に志かわ

銀座に志かわは、2018年9月13日に銀座に本店をオープンし、全国に数多くの高級食パン専門店を展開。銀座に志かわでは、独自開発のアルカイオン水を仕込み水として使用することで、カナダ産最高級小麦粉、バター(マーガリン不使用)、生クリームはちみつなど、素材のうまみを最大限に引き出し、上品な甘さ、耳までやわらかく、絹のようになめらかでしっとりとした食感の唯一無二の食パンを生み出した。「水にこだわる高級食パン」の他、美しい渦模様にあんを巻き込んだ「水にこだわる高級あん食パン」、毎月1日から10日までの期間限定で販売する季節の旬の味わいを取り入れたあんを巻き込んだ「月初め食パン」も人気を博す。2022年7月にはロサンゼルスサンタモニカに海外1号店をオープン。アカデミー賞候補者に贈られるギフトとして「水にこだわる高級食パン」が選ばれる。2023年5月には、中国・上海に進出し、現在は中国に3店舗を展開。高級食パンを通じて、パンを楽しむ新しいライフスタイルを提案している。

銀座に志かわ 銀座本店

東京都中央区銀座1丁目27-12 キャビネットビル1F

10:00~18:00 (売り切れ次第閉店)

不定休 03-6263-2400

全国の店舗情報はホームページでご確認ください。

https://www.ginza-nishikawa.co.jp/

配信元企業:株式会社銀座仁志川

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ