イオンペット株式会社(代表取締役社長:米津一郎、以下イオンペット)は、4月1日(月)、直営するグルーミングサロン・A-LOVE豊岡通店(愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通2-45-1)の区画内に、“待ち時間ゼロ”を目指す動物病院「ZERO Animal Clinic 豊岡通」(以下ゼロアニマルクリニック)を開院します。

全国52院の動物病院を展開するイオンペットは、予防医療から高度医療までの小動物医療の提供を通じて、ペットの健康を支えるとともに、新業態となる「ゼロアニマルクリニック」では、動物病院の待ち時間や獣医師不足といった、動物病院業界にとっての課題解決も目指してまいります。

イオンペットは今後も、予防医療から高度医療までの小動物医療のご提供を通じて、地域の獣医療水準の向上と、ひいては今後のペット業界の発展を目指してまいります

  • 「ゼロアニマルクリニック」施設概要

施設名:ZERO Animal Clinic 豊岡通

所在地:愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通2-45-1

営業時間:年中無休、10:00~16:00(完全予約制)

予約先:https://step.petlife.asia/petreserve2/appoint/index/cid/m3058286?SITE_CODE=hp

  • 「ゼロアニマルクリニック」の開発背景

1.待ち時間の短縮

 人間も動物も共通で、病院を利用する患者さまの不満として上位を占める点は、診察までの待ち時間だと言われています。実際に、イオンペットが2023年に実施した顧客アンケート※においても、動物病院への不満の第1位は待ち時間という結果となりました。また、「待ち時間のない動物病院の利用意向」を同アンケートで調査した結果、回答者の47%から「利用したい」との回答を得ました。

 イオンペットではこれまでも、待ち時間短縮のための各種取り組み(WEB受付システムの導入、獣医師と愛玩動物看護師によるオペレーション改革)を行ってまいりましたが、診療にかかる時間は疾病により大きく異なり、予約の時間通りに診療サービスを提供できずにおりました。そこでイオンペットは、提供サービスを予防医療に絞ることにより、予約時間から遅れることなくサービスを提供することを目指した「ゼロアニマルクリニック」の開院に着手しました。

 「ゼロアニマルクリニック」では、患者さまが予約した時間から遅れることなく、狂犬病ワクチン、混合ワクチンフィラリア・ノミマダニ予防、健康血液検査を実施します。完全予約制のため、施術までの待ち時間を短縮するほか、提供サービスのシンプル化により会計にかかる時間も短縮し、受付~施術~会計まで、約20分での完結を目指します。

※2023年11月実施、埼玉県千葉県東京都イオンペット会員顧客からランダムに調査

2.獣医師の採用の活性化

 農林水産省によると、獣医師免許を有している人のうち約12%が獣医療に従事していない結果があります。その理由の一部に、産育休明けの女性獣医師にとって、従来の働き方で獣医療現場に戻ることがハードルとなっているケースがあげられます。「ゼロアニマルクリニック」では、予防医療を中心に提供する動物病院のため、獣医師の多様なライフステージに応じた柔軟な働き方を実現し、女性獣医師のキャリア復帰を後押しするするとともに、業界の獣医師不足解消の一助ともなります。

                                                 以上

配信元企業:イオン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ