移動の課題に取り組むソーシャルデザインカンパニーの株式会社NearMe(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高原幸一郎、以下:ニアミー)は、羽田空港成田空港関西国際空港の3空港を発着する「エアポートシャトル」に限定して、アプリおよびサービスサイトからその場で“シェア乗り”状況の確認・予約ができるサービス『シェア乗り時刻表』の提供を本日より開始します。また、サービス提供開始を記念して最安980円※1で「エアポートシャトル」を利用することができるキャンペーンを4月26日(金)まで開催します。

ニアミーは『暮らしの「もったいない」をなくし、「次のあたりまえ」をつくる。』をミッションとして、現在、移動に関する「もったいない」の解消を目指してこれまで延べ65万人が利用している「エアポートシャトル」をはじめ、様々なタクシーの “シェア乗り”サービスを展開しています。

『シェア乗り時刻表』は、「突然予定が変更になった」「空港からの出発時間が読みにくい」等の予約時間が読みずらくて前日までの予約をしなかった場合に、直前のタイミングでも「エアポートシャトル」を利用したい、というユーザーの皆様からの要望を受けて提供する直前予約型のサービスです。本サービスでは、まずは羽田空港成田空港関西国際空港を発着する「エアポートシャトル」で提供を開始します。出発地と目的地を入力すると、既に「エアポートシャトル」の予約が入っている車両の中から“シェア乗り”ができる車両の空席状況と乗車可能時刻がリストで表示され、ユーザーは希望の車両をお選びいただくことができます。本サービス導入により、「エアポートシャトル」の直前利用ができるだけでなく、平均乗車人数1.3人※2というタクシーの使われ方の「もったいない」の解消も目指します。

4月から部分的解禁となるライドシェアに代表される移動・交通の諸問題において、本質的に解決するべきことは「輸送量を増やす」ことであり、これに対するアプローチとして、ドライバーを増やすという「量」の解決策と、今のアセットを有効活用し効率化する「質」の解決があると考えています。ニアミーは「質」の解決について議論が活発になされていない現況を打破すべく、効率的で即効性のある打ち手として車両のスペースとキャパシティを分け合う“シェア乗り”を今後も引き続き推進していくことで、移動・交通問題の解決に貢献していきます。

※1 ニアミーを初めてご利用する方が「新規登録キャンペーン」に参加し、「シェア乗り」または「早割30」および本キャンペーンが適用された場合の価格。

※2「TAXI TODAY in 2023」よりニアミーが試算。法人のみ。

「エアポートシャトル」の新規予約画面にある「本日運行予定のシャトル」から【当日の運行予定を表示する】をタップ(もしくはクリック)すると、現在時刻から8時間後までの間でご利用可能な「エアポートシャトル」の一覧が『シェア乗り時刻表』として表示されます。

そして、『シェア乗り時刻表』の中から、ご希望の「エアポートシャトル」を選択していただき、乗車地を指定、人数や荷物数などの条件を入力すれば予約が完了します。あとは、出発(到着)時間に指定の場所に移動していただければ「エアポートシャトル」が到着し、乗車することができます。

  • 『シェア乗り時刻表』サービス開始を記念したキャンペーンを4月26日(金)まで開催

『シェア乗り時刻表』のサービス開始を記念して、本日から4月26日(金)までの期間限定で、全てのユーザーを対象に「エアポートシャトル」の当日の直前予約のシェア割が通常のお値引きよりもさらに500円引きとなるキャンペーンを実施いたします。是非この機会に「シェア乗り時刻表」をお試しください。

<キャンペーン概要>

  • 「NearMe」について

「NearMe」は、独自のAIを活用した最適なルーティングで、出発地から目的地までの移動をドアツードアで結ぶタクシーのシェアサービスです。その中でも、空港とその周辺の都市部を結ぶ空港送迎型の「エアポートシャトル」サービスは、2019年8月のサービス開始よりこれまで延べ65万以上※1の方々にご利用いただいています。 現在は、全国16の空港※2(羽田空港成田空港伊丹空港関西国際空港新千歳空港中部国際空港福岡空港那覇空港旭川空港、帯広空港、青森空港、仙台空港、静岡空港、南紀白浜空港、徳島空港、北九州空港)と、空港周辺の都市部でご利用いただくことができます。対象エリアであれば、出発地となるご自宅から空港、そして空港から最終目的地まで一気通貫でつながるため、公共交通機関の乗り換えがなくなるなど、ストレスフリーな移動体験を提供することができます。また、貸切送迎サービスや、東京都千葉県全域のゴルフ場と東京都23区内を結ぶゴルフシャトルなど、シチュエーションに応じて様々な移動のニーズに対応するための各種サービスを展開しています。その他にも、スポーツ観戦における移動をスムーズにし、スタジアム周辺の渋滞によるCO2排出や排気ガスによる環境問題、交通事故など様々な地域課題解決を目指した『スタジアムシェアタクシー』※2や、秋田県美郷町の観光二次交通の課題解消を目指した『ミズモシャトル』※3など、地域ごとの交通課題解消を目指した様々な実証事業を行っています。

※1 2024年2月時点。

※2 2024年2月時点。旭川空港、帯広空港、仙台空港、静岡空港は貸切送迎サービスのみ

※3 実証事業は終了しています。

  • 会社概要

会社名 :株式会社NearMe

所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町

代表者 :代表取締役 高原幸一郎

設立  :2017年7月18日

URL :https://nearme.jp/

移動の「もったいない」を解決し、1人でも多くの人が、自由に移動でき、住みたい街に住み続けられる社会を実現することをミッションに掲げ、地域の社会課題を解決するプラットフォームになるべく、まずはシェアリングエコノミーMaaS領域から事業活動をスタート。

2019年8月より空港送迎型のエアポートシャトルを運営し、独自AIを発展させ、ルーティングの最適化技術を発展。この技術を活用し、オーバーツーリズムなどの観光課題や日常における移動課題、ドライバー不足に対応できる仕組みづくりを目指し、様々なサービスを展開しています。なお、ニアミーは、2023年4月、経済産業省が行政との連携実績のある企業を中心に事例を紹介する「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載。週刊東洋経済(発行:東洋経済新報社)の『「すごいベンチャー100」2023年最新版』、日経クロストレンド(発行:日経BP社)の「未来の市場をつくる100社【2024年版】」にそれぞれ選出。「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(主催:一般社団法人日本自動車工業会)の開催期間内に行われた日本最大級のピッチイベント『Pitch Contest & Award』でクランプリを獲得。

配信元企業:株式会社NearMe

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ