男性がイラッとする女性の言動

気になる異性と一緒に過ごす時間は、相手を不快にさせてしまう言動は極力避けたいものですね。 今回は、意外と男性をイラっとさせてしまう女性の言動について紹介します。

勝手に気を遣う女性

「『明日早起きなんだよね』って言ったら、勝手に翌朝モーニングコールしてきた子がいて、ちょっと困惑しました」(32歳男性) 気遣いとしてやっていた行動も、相手にとっては不要だったという場合があります。 例えば、求められてもいない助言をしたり、望まれていないサービスを提供したりすることが「余計なお世話」と受け取られかねません。

話す前から否定する女性

「話しても『だけど…』から話を始める女性は、ついつい避けたくなっちゃうんですよね」(25歳男性) 否定的な言葉遣いは、意図せず相手にマイナスの印象を与える場合があります。 特に「だけど」という言葉には、否定的な意味合いが感じられることも。

間違いを指摘し続ける女性

「ドライブで道を間違えたときに『そっちじゃなかったのに』と小声でツッコミを入れられたことが…。その後のデートは気まずかったです」(27歳男性)もが間違ってしまうことはあり、そのたびに指摘されると感じのいいものではないでしょう。 間違いをとがめるような言動は、相手にプレッシャーを与え、関係にひびを入れてしまう可能性も…。

他の男性の話をする女性

「好意を持っている相手から他の男性の話をされるのは、正直言って嬉しくないですね」(29歳男性) 意図的に、または無意識のうちに、他の男性について話すことは、聞く側を不快にするリスクがあるようです。 好意を寄せた女性に、自分以外の異性と比較されるのは嫌だという男性もいます。 もしかしたら、自分の言葉で相手を苛立たせてしまうかもしれないので、注意が必要です。

思いやりをもって接する

2人の関係をよりよいものに育てていくためには、相手の気持ちを想像することが重要になります。 相手に敬意を払い、また相手からも同様に扱ってもらえるよう、細心の注意を払って行動しましょう。 (愛カツ編集部)