画像はイメージ

「同僚が会社に内緒で副業している」「上司が経費を着服している」など、会社や人事にバレたらヤバい秘密を知った経験はあるだろうか。

キャリコネニュース読者に「会社や人事にバレたらヤバいこと」のアンケートを取ったところ、派遣社員の50代後半の女性(茨城県/事務・管理/年収200万円)が回答を寄せてくれた。女性は「私自身のことではありませんが」と前置きし、上司のヤバい秘密を暴露した。(文:林加奈)

「上司が長いこと(20年以上?)通勤費のバス代を支給してもらっているにもかかわらず、社有車通勤をしている」

「もし派遣契約が解除になるようなことがあったら内部統制室に申し入れようかと」

女性によると「会社は原則として公共交通機関での通勤という決まり」があり、マイカー通勤は「駅が遠いとか正当な理由」がないと認められない。駅が遠い場合でも「駅までマイカーでそこから電車」というように、なかなかマイカーのみの通勤は認められない様子。

「上司の場合、マイカーでなく社有車で通勤しているうえに通勤費ももらっているので、人事にバレたらかなりやばいと思います」

社有車で通勤しているということは、交通費がかかっていない。にもかかわらず、上司は交通費の支給を受けながら通勤している。確かにこれはバレたらヤバい

「前はこのことを知ってる人は数人いましたが、今は私ともう一人の男性くらいしか知らないはず。 私はこのネタを握っているので派遣契約を解除されずに済んでいるのかも…と思うこともあります」

と、上司の秘密を握っていることで、自身の雇用が守られていると推測。なお、「もし派遣契約が解除になるようなことがあったら内部統制室に申し入れようかと」とも明かしていた。

※キャリコネニュースでは「会社や人事にばれたらヤバいこと」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/FPMIV128

バス代を不正受給!上司のせこすぎる秘密を知る女性 「だから私は派遣契約を解除されずに済んでいる」