2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMの新番組「Cheer Up Station~route de paris~」。

3月17日(日)の放送では、「カヌースラローム」の競技に注目。日本代表の羽根田卓也選手が、ハードな練習の合間の息抜きとして楽しむ“趣味”について語ってくれました。


羽根田卓也選手



◆オフの日は自然のなかでカヌーを楽しむ

カヌースラローム競技に出場する羽根田卓也選手は、今年のパリで5大会連続のオリンピック出場となります。羽根田選手は2016年のリオデジャネイロオリンピックで、カヌーで日本勢初の表彰台となる銅メダルを獲得。パリでの活躍が期待視されています。

日々、厳しい練習に励む羽根田選手。そんななか、たまの息抜きでしていることは「旅行」だそう。「特に海に行くのがすごく好きです。もともとカヌーはアウトドア競技で、自然のなかでやるものなんですよね。自分にとっての特別な時間は、やはり自然のなかで過ごすことです」と話します。

海が綺麗な土地によく足を運ぶ羽根田選手が、好きな旅先の1つとして挙げたのは「沖縄」。「オフの感覚で行ってはいるんですけど、カヌーがあるとつい乗ってしまいますね。カヌーを漕ぐと沖合の遠くまで出られるので、泳ぎでは見られないような景色が見れます」とコメント。息抜きでもついカヌーに乗ってしまう羽根田選手から、カヌーに対する熱い情熱が伝わってきました。

番組では、羽根田選手が好きなKing Gnuの「飛行艇」がチアアップソングとしてオンエアされました。




----------------------------------------------------
3月17日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月25日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Cheer Up Station~route de paris~
放送日時:毎週日曜8:55~9:00
パーソナリティ:TOKYO FMアナウンサー
5大会連続の五輪出場でメダル獲得に期待! カヌースラローム・羽根田卓也選手 オフの過ごし方「カヌーがあるとつい乗ってしまいますね…」