4月2日からスタートする「上田と女がDEEPに吠える夜」(毎週火曜11:59‐0:24、日本テレビ系)のテーマラインナップが決定し、レギュラー陣のコメントが到着した。

【写真】上田晋也、アートと“表現”への思い「変えたくない部分に関しては、ずっと言い続けてやろうと思っています」

■DEEPなテーマで女性のリアルに迫る

4月2日から放送される新番組、火曜プラチナイト「上田と女がDEEPに吠える夜」で、この度初回放送の収録が行われた。本番組は、「上田と女が吠える夜」(毎週水曜夜9:00‐日本テレビ系)の新シリーズで、家族や友人とも話さないかもしれない DEEP なテーマで語り合う、大人のためのトークバラエティー。

MCは上田晋也、そして、大久保佳代子・いとうあさこ・MEGUMI若槻千夏・ファーストサマーウイカのレギュラーメンバーがゲストを迎え、リアルな女性の価値観に注目し、意見を交わしていく。

■初回のテーマは令和の性教育

初回テーマは「令和の性教育」。性教育にかける時間が世界的に見ても圧倒的に短いとされる日本では、10代での予期せぬ妊娠が増えるなど、性教育の必要性が強く呼びかけられている。

一方、自分の子どもに「性」について教えられない親、親世代との性に対する意識が違いすぎて不満を感じる若者などの世代間ギャップや、災害時のトラブルなどのニュースも記憶に新しい。そんな「令和の性教育」の現状について、出演者たちと一緒に考えていく。

4月はさらに「お金の価値観」「後悔しない離婚の方法」「下着のお悩み」と毎週違うテーマが放送される予定で、「お金の価値観」では、年齢を重ね、ライフステージが変わるごとに少しずつ変わる価値観のズレで起きる、友達や男女間の現実的な悩みを深堀り。

「後悔しない離婚の方法」は、離婚の実体験と共に“こうしておけば良かった”という声に触れながら、今や3組に1組が離婚する時代ならではの情報を交換。「下着のお悩み」では、普段他人に見せることがないだけに、男女間の価値観の違いにも気づかされ、出演者らも驚く。

■初回収録を終えてみていかがでしたか?

上田晋也:自分がいかに知らないか...女性の悩みについてもそうですし、性教育もお金の価値観もすごく勉強になったな、というのがもう素直な感じです。今を生きる上で、様々な価値観を全力でアップデートしていかないと思っているので、この番組と一緒に自分自身も考えていきたいなと。より本音というか、あまり人前では言ってこなかった自分のDEEPな価値観までもつい話してしまう番組でした。(特に印象に残ったテーマは?)やっぱり「性教育」ですかね。父親として何もしてこなかったという自戒の念も込めて。でも、今からでもしなくちゃいけないなって、本当に思いました。

大久保佳代子:出演者の“人となり”がわかる番組だなと感じました。一人が言うと、そういえば私もこう思ってた! みたいな意見が次々に出てきて、“この人こう思ってたんだ”とみんなのDEEPな一面も見えることがあって、面白かったです。(特に印象に残ったテーマは?)どれも興味深かったですけど「離婚」については、事実婚についてよくわかってなかったなとか、「下着のお悩み」に関しては、男性陣が本当に知らなさすぎて衝撃を。こういう番組だからこそ、女性陣が本音を言った時に“こんなに知らないんだ”という差も分かったので、そんなテーマって、まだまだいっぱいあるんだろうなと思いました。

ファーストサマーウイカ:今のご時世、コンプライアンスが問われることも沢山あるけれど、この番組で話すことって、生活にすごく密着していて、みんな心当たりはあるけれどもあえて言わなかったみたいな DEEP な題材で、痒いところに手が届いている感がある番組だなと思いました。半分お酒を飲みながらしゃべっているようなフランクさもあるので、見る側もそこまで聞いてしまっていいの? とか思うかもしれないですけれど、テーマ自体は日々どこかで感じていることだったりするので、この番組は是非、ピリピリせずに、ちょっと蓋を緩めて見て頂けたらな...と。私は逆に男性の考え方も知らないこともあったし、“こうやって思っている人がいるんだな”っていう交換会くらいの気持ちでみると、世界が広がって楽しいかもしれません!

■今後取り上げてみたいテーマはありますか?

ウイカ:今後は「株」や「資産運用」のテーマも面白そう! 義務教育に入るかもしれないといわれていたりするようですし、気になる人も多そうですよね。逆に、私たちの上の世代が学んでこなかった新しいことなどの「教育」に振っても面白そう。

大久保性教育からの「更年期」も知ってもらいたいね。

上田:たしかに、男の更年期もあるからね。「体に関わること」はこの年齢だからなのか「健康」についてなどはちょっと気になるよね。

ウイカ:私、レギュラーメンバーみんなで人間ドック行きたいんです!

上田:番組の特別編で行くか!

ウイカ:秘めた○○病の予備軍かなんか出たりしてね。

上田:すげえ重い病気が発覚したとするじゃん。すると、すんごい空気落ちない?笑えねえだろうって。俺とか大久保とは嫌だよね、もし一番重い病気が俺たちだったじゃないか! みたいになったら...

大久保:ほんとに。このテーマには全然乗ってないよ、私。

ウイカ:だったら、長生きして欲しいんで絶対人間ドック行ってください!

上田晋也から一言

この番組は、もしかしたら友達とか家族でも話さないようなテーマも扱って、赤裸々に語っていたりもするので、出演者の意見に共感したり、逆にしなかったりしながら、自分の考えや価値観に触れるきっかけになったらなと。この人が言ってることは間違ってる! とかでももちろんいいし。この番組の参加者の一人として、いろいろ意見を言って欲しいです。あと、“今私こんなことで悩んでいます”というテーマも、皆さまから是非教えてもらえると嬉しいです。

新番組「上田と女がDEEPに吠える夜」の放送がスタートする/(C)日テレ