ジャッキー・チェン50周年記念映画『ライド・オン』が、5月31日より全国公開されることが決定。併せて、ジャッキーアクションの歴史が詰まった予告映像、さらに本ポスターとムビチケ特典情報が解禁された。

【動画】ジャッキーアクションも健在! 映画『ライド・オン』本予告

 ジャッキー・チェンが『ドランクモンキー酔拳』で日本初上陸してから45周年、そして70歳を迎える節目の年に日本公開される本作は、ジャッキーの人生の集大成といえるアクション作品。中国では2023年4月に公開され、公開2週目で1位、興行収入は1.5億元(約30億円)を超える大ヒットとなった。

 かつて香港映画界伝説のスタントマンと言われたが第一線を退き、愛馬チートゥとともにエキストラなどの地味な仕事をこなしながら生活する男ルオ・ジーロン(ジャッキー・チェン)。債務トラブルをきっかけにチートゥが競売にかけられる危機にひんしてしまい、借金取りに追われることとなり、疎遠になっていた法学部の学生である一人娘のシャオバオ(リウ・ハオツン)に苦肉の策で助けを求めた。

 そんなルオのもとに、転機となる話が舞い込んでくる。「愛馬と映画を撮ろう」。それはルオに再びスタントマンとして、危険な撮影現場に立ってほしいという話だった。不器用ながらもなんとかチートゥを守ろうと、ルオは愛馬とともに危険なスタントシーンに挑戦していくこととなる。昔ながらの体を張った危険なスタントに入れ込む父の姿が娘の目にはどう映るのか。愛する娘と愛馬のため、再起をかけた男の物語である。

 主人公のベテランスタントマン、ルオ・ジーロンを演じるのは世界のアクションスター、ジャッキー・チェン。自分の分身ともいえる峠を過ぎたベテランスタントマンという設定は、数多くの役柄を演じてきたジャッキーにとって意外にも今回が初めて。

 劇中には、『ポリス・ストーリー香港国際警察』をはじめ、これまでジャッキーが演じてきたたくさんの作品から、命懸けのアクションシーン、スタントシーンが使用されている。作中のジャッキーアクションも健在で、一対多数の目にも止まらないアクション展開や馬のチートゥとの連携アクションも見どころ。まさにジャッキーの“真の集大成”と言える。

 また、本作オリジナルデザインのムビチケカードが3月22日より発売。その特典には、『プロジェクトA』ほか、ジャッキー・チェン主演作品の場面カットをふんだんに使用した数量限定の集大成龍カードが配布されることが決定した。

 さらに、ジャッキー・チェン作品のほぼ全ての出演作で吹き替えを担当し、2023年3月末をもって声優業引退を発表した石丸博也が、今回、50周年記念の本作のために、日本語吹き替え版で限定復活することが決定した。“レジェンド吹替版”で往年のテレビで見たあのイメージのまま、伝説の声が劇場で楽しめる。

 映画『ライド・オン』は、5月31日より全国公開。

映画『ライド・オン』本ポスタービジュアル (C)2023 BEIJING ALIBABA PICTURES CULTURE CO., LTD.,BEIJING HAIRUN PICRURES CO.,LTD.