ハンドル断面の両側に、よく混ぜたJ-B Weldを薄く塗ります

【コレ絶対買い】DIYの強い味方!世界一硬くなる“ウワサの接着剤”を体験……実力はガチでしたの画像一覧

割れたり、折れたりしたとき、ただくっ付ければいいだけなら瞬間接着剤って、結構万能ですよね。もちろんくっ付きにくい素材ってのも存在しますけど、ただくっ付けるだけなら、たいがいのモノは瞬間接着剤でどうにかなります。

でも強度が必要な部品だったりすると、瞬間接着剤ではどうにもならないことが多いというのが現実。では、どうするかというと、エポキシ系の接着剤の登場となるわけです。

エポキシはさまざまな分野で活躍する接着剤の代表格

エポキシとは、いまからおよそ100年ほど前に、歯科医療用の接着剤として開発された化合物です。素材の組み合わせや配合によって、性質を変えることができるのが大きな特徴。電気絶縁性に優れた特性のエポキシなら電子部品の接着に、耐久性に優れた特性のエポキシなら土木建築に、耐熱性に優れた特性のエポキシなら自動車整備にと、いまでは歯科医療だけでなく、さまざまな分野で活躍する接着剤の代表格でもあります。

世界一硬くなると評判のエポキシ系接着剤J-B Weld(ジェービー ウェルド)の速乾タイプそんなエポキシ系接着剤で、世界一硬くなると評判の製品がJ-B Weld(ジェービー ウェルド)です。物体が引っ張られるときに、耐えられる力のことを抗張力といい、圧力を表すkgf/cm2という単位で表記されます。このJ-B Weldのノーマルタイプで、抗張力は352kgf/cm2となっています。つまり1平方cm の面積で、352kgという重さに耐えられるということ。わずか1平方cmで352kgですよ!

それだけ硬ければ、クルマの部品の接着もイケることでしょう。J-B Weldはアメリカ製なのですが、YouTubeでは実際にJ-B Weldを使ったアメリカ人による実験動画を数多く発見することができます。ただ、「それじゃあ、ちゃんとくっ付かないでしょ!」とツッコミたくなるような、間違った使い方をしている人も多く存在しているから厄介。

ちゃんと使えば、強度(抗張力)もあり、耐熱温度も280℃と高く、さらにガソリンやバッテリー液(硫酸)にも強い耐久性があります。一部のプラスチックは不可となっていますが、鉄・アルミ・ガラス・コンクリート・石・木材とほぼオールマイティに接着が可能なのです。

「J-B Weld」の実力は?使って試してみた

20年使用してきたルーバー窓のハンドルが折れたので、J-B Weldで修理します

力強く回転させるハンドルなので、修理後にはそこそこ強度が欲しい部品ですそこで、20年使用した我が家のルーバー窓のアルミ製ハンドルが、ちょうどいいタイミングで折れてしまったのでJ-B Weldをレビューしてみたいと思います。今回レビューするのは、J-B Weldの速乾タイプを使用。ノーマルタイプは常温で4~6時間の実用硬化に対し、速乾タイプはわずか6分で硬まるという超優れもの。

ただし、抗張力は219kgf/cm2で耐熱温度は148℃と、スペックは落ちるのですが、窓を開けるためのハンドルですから強度も耐熱温度もそんなに必要ありません。それより作業効率を優先したいので、速乾タイプの使用となったのです。

接着したい部品についた油分などをアルコールで汚れ落としまずは接着したい部品の油分などをアルコールで汚れ落としします。

折れた部分を仮留めするためにマスキングテープを使用続いて、ハンドルの表面をマスキングします。接着剤が余分にはみ出さないようにマスキングするのですが、折れた部分を仮留めするためというのが最大の理由です。

J-B Weldは2液式となっていて、基本は1:1の割合で混ぜ合わせます

速乾タイプの実用硬化時間は、わずか6分なので時間をかけて混ぜることはできませんJ-B Weldは2液式。1:1の割合で混ぜ合わせます。速乾タイプの実用硬化時間はわずか6分。だから均等になるまで混ぜるのに時間をかけていられません。

ハンドル断面の両側に、よく混ぜたJ-B Weldを薄く塗りますマスキングテープで仮留めしているハンドル断面の両側に、よく混ぜたJ-B Weldを薄く塗ります。表面はマスキングテープが貼ってあるので、余分なJ-B Weldがはみ出すことはありませんが、側面は余分がはみ出してきます。そのはみ出し部分は素早く削ぎ取ります。

強度を高めるため、釘を潜り込ませました裏側の溝部分には、強度を持たせるためにたっぷりとJ-B Weldを塗ります。さらに強度を高めるため、釘を潜り込ませました。

余分なはみ出しを削ぎ取りつつ、J-B Weldが乾くまで6分間待ちますあとはJ-B Weldが乾くまで待ちます。6分なんてあっという間。J-B Weldを塗った部分を触ってもベタベタしません。

気になる仕上がりは?

乾いたらマスキングテープを剥がします乾いているようなので、マスキングテープを剥がします。ご覧のように、マスキングテープを貼った表面には、J-B Weldのはみ出しはなくキレイな仕上がりです。側面もはみ出したJ-B Weldをていねいに削ぎ取っておいたので、まあまあキレイ。さらにキレイに仕上げたいなら、耐水ペーパーで研ぐというのもありだと思います。これでほぼ完成!

ハンドルを強めにまわしましたが、ブレやキシミもなく、必要十分な強度を持っているようですハンドルを強めに回しましたが、ブレやキシミもなく、必要十分な強度を持っているようです。しかもJ-B Weldは25年保証。20年使用で折れてしまったハンドルですが、今後25年間接着が剥がれないということは、オリジナルより強度が上がっているということになりますよね……。

マットブラックのスプレー缶で塗装し、細かなキズを隠しますこの先、ずっと愛用していきたいので、さらにキレイに仕上げたい。なので、マットブラックのスプレーで色を整え、キズを隠します。本気でしっかり塗るのではなく、軽く馴染ませる程度にスプレーをささっと吹くのです。

接合箇所もわからなくなり、経年によるキズも消え、もはや新品同様ですすると、どうでしょう!接合箇所もわからなくなり、経年によるキズも消え、もはや新品同様。接着も25年保証で、強度もバッチリ。本当にガチで硬くなっています。世界一硬くなるとウワサの接着剤、J-B WeldはAmazon等で購入が可能。みなさんも、ぜひお試しあれ!

【コレ絶対買い】DIYの強い味方!世界一硬くなる“ウワサの接着剤”を体験……実力はガチでした