傘の国内売上高トップを誇る株式会社ワールドパーティーが展開する傘ブランド「Wpc.(ダブリュピーシー)」は、任天堂株式会社が展開する「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフにした傘を全5種類の日傘にリニューアル。Wpc.公式オンラインショップ、直営店舗、Nintendo TOKYO/OSAKA/KYOTOほか、全国の取扱店舗にて2024年3月10日より販売を開始した。

【写真】ユニセックスで使える豊富なラインナップ

■「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフにした5種類の日傘

Wpc.が2021年に発売した「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフにした傘を、デザインはそのままに形と機能性をアップデートして全5種類の日傘にリニューアル。傘全体を使ってゲームの世界観を表現したものや、普段使いしやすいシンプルなデザインのなかに「スーパーマリオブラザーズ」のアイテムを落とし込んだものなど、ユニセックスで使える豊富なラインナップで展開する。

Wpc.の日傘には、UVカット率&遮光率100%(※)生地が使われているため暑い日でも安心。子どもの頃に熱中したゲームのキャラクターと一緒におでかけできる、遊び心あふれる日傘となっている。

■遮光mini スーパーマリオブラザーズ

持ちやすいシンプルな星柄の中にさりげなくゴールドのスーパースターがプリントされているベージュ、波をイメージしたボーダー柄でマリオプクプクがプリントされた水中ステージを表現したネイビー、クッパノコノコクリボーといった敵キャラとアイテムやブロックを散りばめて傘全体を地下ステージに見立てたブラックの3種類のデザインが登場。手のひらにすっぽりと収まるコンパクトさが魅力。

■遮光アイテムスカラップ刺繍 スーパーマリオブラザーズ

傘を縁取るアイテムが印象的。ファイアフラワー/ベージュ、スーパースター/ブラックの2種類はドット絵を再現した刺繍が特徴で、ひとつだけ色付けされている遊び心のあるデザインがポイント。普段使いしやすいシンプルなデザインで、どこにでも持ち歩きたくなる!

■UVカット率&遮光率100%(※)生地を使用した日傘

Wpc.の日傘はUVカット率&遮光率100%生地を使用。生地裏面にポリウレタン樹脂の多層コーティングを施すことで、日傘として必要な機能をすべてハイレベルで持ち合わせている。

◇機能性

UVカット率100%/遮光率100%/UPF50+/晴雨兼用/遮熱効果/はっ水加工

■大人気のビニール傘&日傘も引き続き販売中!

まるでゲームの世界に入り込んだかのようなユニークなデザインで発売後に話題となった「プラスティックアンブレラ」や、傘の持ち手がキノコになった「遮光タイニー」も引き続き販売されている。

※UVカット率・遮光率・UPF値は生地の状態での測定値。傘本体の性能を示す数値ではない。また生地に施された刺繍・縫製などのUV加工生地以外の部分もこの限りではない。

今回の商品について担当者に話を聞いてみた。

ーー今回の商品の狙いは?

2021年にWpc.から発売した「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフにした傘は、当時完売と再販を繰り返すほどの大人気となり、SNSでもバズりました。昨年は映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が話題になったこともあり、前回雨傘で展開したものをデザインはそのままに日傘でリニューアルしました。ちなみに3月10日は"マリオの日"に制定されているので発売日も3月10日に合わせました。

ーー今回の商品のイチオシは?

3種類のデザインで展開している「遮光mini スーパーマリオブラザーズ」が特にイチオシで、ネイビーは波をイメージしたボーダー柄でマリオプクプクがプリントされた水中ステージを、ブラックはクッパノコノコクリボーといった敵キャラとアイテムやブロックを散りばめて傘全体を地下ステージに見立てており、ゲームの世界観を傘で表現するという大人の遊び心を感じてもらえると思います。UVカット率&遮光率100%生地を使用したコンパクトな日傘なので、おでかけしたくなるようなワクワクする傘です。

ーーユーザーへのメッセージは?

子どもの頃に熱中したスーパーマリオブラザーズを思い出したり、懐かしんだり。さまざまな年代の方にマリオと一緒におでかけを楽しんでいただきたいです。

「スーパーマリオブラザーズ」デザインの傘がリニューアル