北米仕様「カウンタック」が1億円オーバー!「LP5000QV」でも高額な予想落札価格だった理由は、ワンオーナー走行1273キロだったからでした

ワンオーナーで30年以上、空調管理された場所で保管された

2024年3月1日〜2日、RMサザビーズがアメリカ・マイアミで開催したオークションにおいてランボルギーニカウンタックLP5000QV」が出品されました。ランボルギーニの記録によれば北米仕様として正式に大西洋を渡ったLP5000QVはわずか66台で、出品車両はそのうちの1台となります。

マイアミ2024オークション2024に出品されたランボルギーニ「カウンタックLP5000QV」は、いくらで落札された?

生産型が誕生するまでの道のりが長かったカウンタック

ランボルギーニがこれまで生産したモデルの中でも、とりわけその存在感が強いのは、やはり最初の縦置きV型12気筒ミッドシップ車となった、カウンタックだろう。カウンタックの前身であるミウラは、V型12気筒エンジンを横置きミッドシップし、先日他界したマルチェロガンディーニの手による流麗なボディを組み合わせた、いわばスーパーカーの始祖としても語られ得ることが多いモデルだった。

しかし、その重心高の高さを問題としたコーナリングでの挙動や、キャビンダイレクトに伝わる騒音や振動など、さまざまな欠点を持っていた。したがってその後継車であるカウンタックの設計にあたり、こちらもすでにこの世を去ったチーフ・エンジニアのパオロ・スタンツァーニは、最初からV型12気筒エンジンを縦置きミッドシップすることを考えたのだ。

結果エンジンとトランスミッションを直列に接続し、そのユニットを車体後方からキャビンに向けて、つまりシフトレバーキャビンの最先端に位置させ、ここから再びトルクの進行方向を180度転換し、リアのデファレンシャルに向けて送るという独特の手法を得たカウンタックのファーストモデル、すなわちプロトタイプのLP500は1971年のジュネーブ・ショーで発表された。だが、そこから最初の生産型であるLP400が誕生するまでの道のりは長かった。

当初計画した5Lエンジンとスムーズなガンディーニによるボディの組み合わせは、おもに熱対策の面で諦めざるを得ず、ランボルギーニからは1974年になってカウンタックLP400、つまり4LのV型12気筒エンジンを縦置きミッドシップするファーストモデルが誕生した。

The post first appeared on .
オークション後に落札されたランボルギーニ「カウンタックLP5000QV」(C)Courtesy of RM Sotheby's