image:photoAC

楽天グループの創業者で、NPB東北楽天ゴールデンイーグルスJリーグヴィッセル神戸オーナーでもある三木谷浩史氏。その言動からアンチも多い方ではありますが、今度はサポーターの応援にまで口を挟む始末……これにはJリーグファンはもちろん、ヴィッセル神戸のサポーターも猛反発の事態となっています。

三木谷氏「ブーイングはカッコ悪い」

Vissel Kobeではブーインやめない。(原文ママ)」という独特な言い回しでブーイングを否定したヴィッセル神戸オーナー三木谷氏。まるでブーイングはリスペクトを欠いているとでも言いたげなポスト、個人的には腹が立つとかそういうレベルではなくサッカーを馬鹿にするなという怒りしかありません。

「つねにあいてにたいするリスペクトを忘れず、味方を鼓舞する」ということと、ブーイングをしないことにどんな因果関係があるのかはわかりませんし、国際的な様々なものが抽象的すぎて全く意味がわかりません。極めつけは「ブーイングはカッコ悪い。」だとか。もう二度とサッカーに関わってほしくない気持ちでいっぱいになりました。

三木谷氏がオーナーのクラブにだけは絶対に日本の象徴になって欲しくない……それを強く感じさせてくれるポストでした。

Jリーグのファンやヴィッセルのサポーターは……

普段サッカー見てるのかよ……とまで考えてしまう、サポーターの応援方法にまで口を挟んでくるオーナーに対しサポーターたちも怒り心頭

・三木谷さんとサポーターの考えているブーイングで相違があるのでは!?
・それぞれのチームで今までの歴史やフットボール文化があるのでそれを受け入れるのもリスペクトだと思います
・柏を名指しで批判する方がリスペクトに欠けてると思うけど…
・アメリカがサッカー先進国じゃなくてそこから審判呼ぶ必要があったのか?的なリスペクトの欠片もない発言はもう忘れたんですか?
ブーイングはかっこ悪いとか言ってリスペクト語ってるうちはサッカー向いてないから見ない方がいいよw
・審判へのリスペクトが欠けてる奴がブーイングに文句言ってるのが草すぎる
ブーイングや煽りに寛容であるJリーグのスタジアムを守っていきたい
・つい先日、国際的な主審をリスペクトせず批判とも取れる発言してた人がどしたん?

筆者は浦和レッズサポーターの繰り出す圧倒的なブーイングの中で見る埼スタのアウェイ戦が大好きですし、鹿島アントラーズが移籍した選手を大ブーイングで迎え入れ試合後には拍手で送る文化も大好きですし、ガンバ大阪がサボっている選手に容赦ないブーイングで活を入れて選手の目の色が変わる瞬間も大好きです!

白黒のクラブをあっさり臙脂色に変えて金で選手をかき集め、国際的な審判を否定して誤審に対しても神戸有利の時はだんまりの三木谷氏。サッカーの文化でもある「ブーイング」を否定することは勝手ですが、神戸のサポーターの皆さんはどうお考えなのでしょうか……ま、他のクラブにもブーイング禁止を強要しなければ別に構いませんが。

ブーイングとは無関係ですが、三木谷氏って「ヴィッセル神戸ファン」って呼ぶのが本当に気になるんですよね……なんでサポーターって言わないんだろうと、いつも不思議に思っています。

sourceヴィッセル神戸



画像が見られない場合はこちら
ヴィッセル神戸オーナー三木谷氏、ブーイングを否定するもJリーグファンから猛反発をくらう