昭和のモテ装備といえば「サンルーフ」でキマリ…でも実はスモーカーが多かったから人気だった!? 現在は調光パノラマルーフが人気です

空や風を感じながらのドライブ

昭和時代に流行したサンルーフやガラスルーフは、ドライブデートを最高に盛り上げてくれるモテ装備として欠かせないものでした。実際はどうだったのか、そのメリットやデメリットを解説しつつ、令和時代にもオススメの女子ウケ抜群な「調光マジック」が車内で披露できるガラスルーフを紹介します。

タフトのスカイフィールトップは標準装備

クルマの装備のひとつにサンルーフやガラスルーフがある。ルーフの一部が後方に電動でスライドして開閉できたり、チルトするのがサンルーフ。ルーフのガラス部分が開閉する、あるいはガラスが開閉せずルーフの一部となっているのがガラスルーフだ。かつては日産「フェアレディZ」やポンティアック「トランザム」などに採用されたTバールーフもあった(2枚のルーフを要脱着で開閉の手間はかかった)。いずれもオープンカーとは異なるものの、車内の解放感がアップし、空や風を感じながらのドライブが可能になる。

昭和の時代には、ドライブデートを最高に盛り上げてくれる、クルマのモテ装備として欠かせないものであったのだ。筆者はバート・レイノルズ主演の映画『トランザム7000』のTバールーフに憧れ、1981年式のフェアレディZ 280Z-T Tバールーフを買ってしまったほどで、ルーフが一部でも開くクルマは昭和女子に爆ウケしたことを経験済みだ。

大昔、夜の八ヶ岳高原道路を走っていたとき、サンルーフ(ボクの場合はTバールーフ)を開けていたら、満点の星空が頭上に広がり、プラネタリウムのような世界に浸れ、大感動したことがある。しかし、最近では、パノラマルーフとも呼ばれるガラスルーフ(ダークガラス)が主流。紫外線や熱をある程度、カットできるガラスが開発されたのがその理由だ。

昭和のモテ装備・サンルーフを解説

サンルーフ、ガラスルーフを装着するメリットから紹介すると、ルーフの一部を開けることで、すでに説明したように車内の解放感が増し、空を眺めることもでき、換気がしやすくなる点だ。昭和のクルマでサンルーフがもてはやされたのは、付いている高級感に加え、換気の点でスモーカーが多かったからかもしれない。ガラスルーフに関しては、冬の寒さの中でも、晴れていれば温室効果で車内がポカポカ暖かくなるメリットもある。オープンカーまでは手が出せないものの、青空や星空を感じながらドライブしたいという人には悪くない装備と言っていい。

一方、サンルーフ、ガラスルーフは装着するデメリットも少なからずある。まずは10万円以上のオプション(一部車種では標準装備されることもある。ダイハツ タフトは全車ガラスルーフ=スカイフィールトップ)となる点だ。車両価格がそれなりに高ければ気にならないかもしれないが、比較的廉価な車両本体価格のクルマだと、オプション価格は支払い総額に大きく影響してしまう。

The post first appeared on .

筆者がハワイで乗ったフェアレディZ 280Z Tバールーフ