最近では「ナイトタイムエコノミー」とも呼ばれ、夜の間に活性化する経済が注目されています。カリスマホストやキャバ嬢などをメディアで目にする機会も増えています。昔ほど夜の仕事に対する偏見はなくなってきたかもしれません。今回取材してきたのは、そんな“夜の仕事”に関するものです。

 都内の大学を卒業し、業界では有名な住宅メーカーに見事入社することができた美幸さん(仮名・23歳)。大学に進学してからは、母子家庭ということもあって、金銭面は自力で工面する必要があったといいます。

◆学生時代とは違う給料に落胆

「学費は奨学金制度の利用ができたのでなんとかなったのですが、人生に一度のキャンパスライフをエンジョイしたかったので、大学では効率よく稼げるキャバクラでバイトをしていました」

 学生時代はボサボサのロングヘアーポニーテールにして、グレーのパーカーにデニムという、変わり映えのない格好で大学内をさまよっていた美幸さんでしたが、キャバクラでは、高身長とメリハリの効いたファッションで人気ナンバーワンを誇りました。収入もかなりあったようです、しかし――。

「大学を卒業して、希望する企業に就職できたことはよかったのですが、初めてのお給料の額面を見た時にかなり焦りました。キャバクラ時代の高収入を味わってしまったので、社会人で振り込まれる給与が信じられないくらい低く感じたんです

◆週1で始めたパパ活がいい感じに

 美幸さんは今住んでいるマンションから家賃の低いワンルームへ引っ越すことも考えたそうですが、生活の質を落とすことはそう簡単ではなかったといいます。

「なんだかんだで日々残業はあるし、営業で都内を歩き回って体力的にもかなりキツかったので、そんな自分でも何か副業ができないかといろいろネットを見ていたら、パパ活に目が留まりました。なんとなくは知っていましたが、気楽に始められそうだったのでチャレンジしてみたんです」

 見知らぬ男性と会うことは性被害や詐欺などのトラブルに巻き込まれる危険性があります。当然、気軽に始められるものではありません。

 しかし、美幸さんにとって、土曜日限定ではじめたパパ活はいろんな意味で有益だったそうです。報酬があることはもちろん、その日の食事代は浮くし、パパの中には人生の大先輩としてためになる話も聞けたりと、毎週土曜日が楽しくなってきたとか。しかし、そんな矢先、美幸さんにピンチが訪れます――。

◆男性がリークした情報を組み合わせると

「パパの条件をより細かく設定できるアプリを使ってみたんです。勤めている会社の規模だとか、役職だとか、いろんな項目があって最初は迷ったんですけど、とりあえず“三高的”な条件を入力してマッチングした男性と会う約束をしました

 いよいよ当日、渋谷のモヤイ像の前でパパを待っていた美幸さんに「Gです」と、50歳前後のスリム体形の中年男性が現れました。

「なんか、男性ファッション雑誌に出てくるような“イケオジ”って感じで、とても好感が持てました。女性慣れしているようで、その後その男性が予約してあったお店に連れていかれ、おいしい食事をいただきました」

 その男性は、お酒の酔いも相まって自分のことをペラペラ語り出したといいます。どうやら今年の4月からとある会社の社外取締役に就任したとのことで、企業名こそは伏せていましたが、会社の最寄駅名や、最近自分がつないだ新規取引先の話など、かなりの機密情報をリークしていたそうです。

「機嫌良く話す男性に相槌を打っていくうちに『えっ? ヤバっ』となったんです。何がヤバイかというと、男性がリークした情報をパズルのように組み合わせてみると、どう考えてもウチの会社のような気がしたんです

◆上司確定でパパ活を後悔

 パパ活が終了するやいなや、美幸さんは急いで地下鉄に乗り込み、自分の会社のホームページを開いたといいます。

「会社概要のページの下のほうにあったんです。『新任』と書かれ、そこにはGと言う文字が。真横の写真もさっきの中年男性と同じ顔でした」

 上司であったことが確定し、同時にもともと極度の心配性である美幸さんは、会社側にパパ活がばれるのではないかという強い不安に駆られたのでした。

あの日以来、出社するたびに、あの時のパパと会社で鉢合わせするのではないかとおびえる日々が続きました。当然、私と出くわした相手も気まずいでしょうが、パパ活はもう封印しています。来月には郊外のワンルームアパートに引っ越すつもりです。浅はかだった自分の行動を猛省しています」

 美幸さんは、チャームポイントだったロングヘアーショートボブにし、少しでもバレないように日々目立たぬように勤務しているようです。ただ、パパ活序盤でこのような結末に発展したことは、もしかしたら長い目で見てよかったのかもしれませんね。

<TEXT/ベルクちゃん>

ベルクちゃん】
愛犬ベルクちゃんと暮らすアラサー派遣社員兼業ライターです。趣味は絵を描くことと、愛犬と行く温泉旅行。将来の夢はペットホテル経営

※画像はイメージです