西村博之・ひろゆき・前澤友作

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が20日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が米メタ社(旧・フェイスブック社)に抗議することへのエールを送った。

 

■フェイスブック、インスタグラムの詐欺広告

同社が運営するフェイスブックやインスタグラムでは、以前から著名人の写真を無断使用した詐欺広告がたびたび掲載されている。

前澤氏のほか、実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏、「青汁王子」こと三崎優太氏も写真を勝手に使われ、不満をこぼしていた。

 

関連記事:ひろゆき、宇宙での船外活動に興味? 野口聡一氏のオススメは…

■前澤氏「僕がメタ社に抗議します」

そのなかできょう20日、前澤氏がXのポストで「フェイスブックやインスタグラム上で、著名人を使った詐欺広告に騙されて何らかの被害にあった方は、匿名で構いませんので、そのときの状況をくわしく教えていただけませんか」と呼びかけ。

アンケートフォームのリンクを載せて「みなさんの分もまとめて僕がメタ社に抗議します」と宣言し、「みなさんで声をあげていきましょう!」とつづった。

 

関連記事:成田悠輔氏、無断使用された投資広告に注意促す 「私は無関係」「何もやってません」

■ひろゆき氏がエール

前澤氏のポストには多くのユーザーが反応し、同日中にネットニュースにも取り上げられた。ひろゆき氏はそのニュースのポストを引用してコメント。

「著名人詐欺広告で騙されてお金取られてる被害者がいるので、マジで前澤さん頑張ってほしい」とエールを送っていた。

 

関連記事:丸山桂里奈、引退発表の岩渕真奈にねぎらい&エール 30歳決断に「もっと…」

■ユーザーに「通報よろですー」

ひろゆき氏のポストを見たユーザーからは、「これからの被害をなくすためにも頑張ってほしいですね」「こういうのってなくならんのだろうなって思います」「Xでも最近多いですね」といったコメントが上がった。

また、ひろゆき氏の写真が使われた詐欺広告もあったと伝えるユーザーのリプライも見られる。これにひろゆき氏は「通報よろですー」とお願いしていた。

ひろゆき氏、米メタ社に抗議する前澤友作氏にエール 「被害者がいるので…」