日本銀行によるマイナス金利政策の解除が決定し、事実上のゼロ金利政策に移行することで、住宅ローン市場に与える影響が大きく注目されています。特に変動型住宅ローンを選択している利用者の金利の将来的な変動に対する不安が高まっています。この状況を受け、GOEN株式会社(代表:三浦 康司、東京オフィス東京都銀座)が提供する、住宅購入を資金計画から購入まで無料サポートする「おうちの買い方相談室」グループでは、金利変動期における住宅ローン選択に関する専門的なアドバイスを求める相談者数が前年比40%増の83組に上りました。多くの相談者は、金利の変動が自身の住宅ローンにどのような影響を与えるのか、特に変動型と固定型の選択について悩んでいる状況です。

【金利変動期の住宅ローン選択に対する専門的なアドバイス。新たな価値提供を相談者へ】

長きにわたる金融緩和の大きな要素であったマイナス金利の方針が変わり、これは変動金利型の住宅ローンや企業向け融資の利率に大きな影響を及ぼします。このため、家を買おうとしている人々にとって、非常に重要な変化となります。国土交通省が行った住宅市場の調査によれば、住宅ローンの重荷を感じる家庭は昨年に比べて増え、65%を超えるとのことで、この新しい金利の方向性は、広範囲の消費者に直接的な影響を及ぼす可能性があると危惧されています。

「おうちの買い方相談室」は、住宅金利上昇に負けない専門的な住宅購入アドバイスを提供し、相談者数が前年比40%増の83組に達しました。今回のゼロ金利政策の移行に対し、特に変動型住宅ローンを選択している・選択しようとしている方々は、金利の将来的な変動に対する不安を抱えています。おうちの買い方相談室では、住宅購入の専門家が一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行い、将来の金利変動に備えた計画の立て方や住宅購入のベストなプロセスを提案しています。

【安心して家づくりを進めるためのサポートを無料で提供「おうちの買い方相談室」】


おうちの買い方相談室では、今回のような国のゼロ金利政策や金融期間の金利上昇、物価高騰等により住宅ローンが支払えなくなり、夢のマイホームを手放すことがないよう、購入者の未来を見据えた生涯設計に基づき、住宅購入価格を一緒に考えます。現在、全国72店舗を展開しており、150名を超える住宅購入診断士が、金融機関でも住宅会社でもない第3者の立場で、公正なアドバイスを行っております。特に住宅購入時に必要な家族の生涯設計(ライフプラン)を踏まえたうえで住宅購入価格を考えることに重きをおき、住宅購入の専門知識を持ったファイナンシャルプランナーが共にお客様をサポート致します。

ご相談いただいた方からは「資金計画をしたうえで住宅会社選びを無料でサポートしてもらえて良かった」「家計に無理のない方法を、専門家から聴くことができて住宅ローンに対する不安を解決できた」と、ご好評をいただいています。

おうちの買い方相談室HP: https://ouchino-kaikata.com/

【今後の展開】

「おうちの買い方相談室」のサービスは住宅購入を考えられている、主に子育て世帯の方に向けて住宅相談を無料で承っています。

住宅購入は一生に一度の大きな決断です。だからこそ、「おうちの買い方相談室」では、住宅購入のプロセスを一から無料でサポートし、安心して理想の家を手に入れるための「新しい常識」を提案しています。

現在、全国72店舗(2024.2月末現在※開業準備中含む)ある窓口をさらに増やし、これからも悩める住宅購入者のお手伝いを続けていく予定です。

【会社概要】

名称   : GOEN株式会社

住所   : 東京 〒104-0061東京都中央区銀座8丁目19‐18 第三東栄ビル801

URL   : https://goen-group.jp/

配信元企業:GOEN株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ