暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、auひかり光を解約された方々を対象に、アンケート調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。


【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人

【主な内容】

auひかり 解約理由第1位 「月額料金が高い」(37.3%)

auひかり 平均的な利用期間は「2年以上」が最多

auひかり 解約時の費用は10,000円以下が相場

・ 最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」

auひかりの解約時の工事は「行わなかった」が72%と多数

auひかり 解約時の困りごと第一位「解約方法が分かりにくい」

■ auひかり 解約理由第1位 「月額料金が高い」(37.3%)


auひかりに関する解約理由について、最も多くの方が挙げたのは「月額料金が高いこと」(37.3%)で、次いで「引っ越し先で指定の光回線があったから」(20.3%)でした。ました。

■ auひかり 平均的な利用期間は「2年以上」が最多


auひかりに関する利用期間について、最も多くの方が挙げたのは「2年以上」(54.2%)という結果となりました。次いで、「1~2年以内」(25.4%)、「半年~1年以内」(16.9%)という結果が得られました。

■ auひかり 解約時の費用は10,000円以下が相場


auひかりの解約時にかかった費用が、「0 ~ 5,000円」(47.5%)と半数近くを占める結果となりました。次いで、「5,000円~10,000円」(28.8%)、「10,000円~20,000円」(15.3%)という結果が得られました。

■ 最も高額だった解約時の費用は「違約金・解約金」


auひかりの解約時に最も高額だった費用として、「定期契約の違約金・解約金」(49.2%)が最多となりました。次いで、「撤去工事費用」(22.0%)、「工事費用の残債」(15.3%)という結果が得られました。

auひかりの解約時の工事は「行わなかった」が71.2%と多数


auひかりの解約時に「工事を行った」ユーザーは28.8%であり、70%を超える大多数は工事を行わなかったことが分かりました。

■ auひかり 解約時の困りごと第一位「解約方法が分かりにくい」


auひかりの解約時に困ったことについて、最も多くの方が挙げたのは「解約方法が分かりにくかった」(34.5%)という結果になりました。

次いで多かった回答は、「解約に必要な手続きが多かった」(29.3%)、「サポートに繋がらなかった」(13.8%)という結果が得られました。

■ まとめ

auひかりを解約する主な理由は、「月額料金が高い」(37.3%)と最も多く、次いで「引っ越し先に指定の光回線があったこと」(20.3%)と判明しました。

解約時の最も高額な費用では、「定期契約の違約金・解約金」と回答した方が49.2%であり、解約時の工事は28.8%が行ったと回答しています。

解約時に困ったことは「解約方法が分かりにくかった」が34.5%と、多くの方が手続きの複雑さに悩まれたようです。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、

引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは“ 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。

ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。


新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。

LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。

そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。


https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ