レースクイーンでグラビアアイドルの佐々木萌香が、9枚目のイメージDVD「もえかと密着恋愛」(竹書房)を発売。3月20日に都内で発売記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。

【写真】オイルまみれの肢体に青い変形ランジェリーをまとって現れた佐々木萌香

■生徒との密着した恋愛

「昨年の秋頃に沖縄で撮りました」という本作は、「保健室の先生役で生徒との密着した恋愛のお話です」という先生と生徒の禁断の恋愛物語。「すごい暑い日だったので、代謝が良くて汗だくになりながら撮影してもらってましたね」と撮影当時を振り返る。

「白衣を着たシーンもありますし、お熱を測ったりとか。おでこで測っていましたね」と保健室の先生らしいシーンはあったとアピールし、初めて演じた役については「自分も体温が上がっちゃいました」と笑った。

■猫のコスプレで登場も「唐突に登場(笑)」

また、この日のイベントでも着用した猫のコスプレ姿を披露する場面も。「これはお外でベンチとかで猫ちゃんとして…なんて言うんだろうな? 遊んでたりとかした後に室内に行って、ちょっとなんかいたずらされながらどんどん展開していきます。結構いきなり猫になってたと思います。唐突にコスプレ姿でいきなり猫ちゃんとしてお庭で登場しています(笑)」と説明するが、本人もストーリー的に何で猫が出てきたのはよく分かってない様子。

「木があったんですけど、木の所で猫ちゃん風に遊んだりとか、なんか普段はしない、猫風のしぐさをいっぱいしていて楽しかったです」と猫の見どころも語る。

ほか、「私、テニス部だったから、テニスのシーンがあって、すごくいっぱい打ち込んで楽しかったです。あとは、古民家みたいな所で、ちょっとしっとり大人っぽい表情して、黒いハイレグの衣装とか、普段と違う表情をしていると思うので、見どころかと思います」と紹介した。

レースクイーンの賞受賞に「グラビア活動が目立っているという思いで…」

3月5日に発表された「レースクイーン・オブ・ザ・イヤー23-24」に選ばれた佐々木。「本当にレースクイーンがたくさんいる中で、1人しか選ばれない賞を私が受賞させていただいて、本当にうれしかったです」と喜びを口にする。

「まさか、もう5年やってきて、いろいろ一つだけじゃなく、いろんな複数のカテゴリーを持ちながらレースクイーンをやってきたけど、どうしてもやっぱりグラビアの活動が自分的には目立っているなっていう思いだったので、こうやってレースクイーンで賞を獲得できたのは本当に夢みたいでした」と、グラビアとレースクイーンの活動の間で悩んだという心境も吐露。

過去に事務所の先輩である吉岡美穂をはじめ、森下千里菜々緒、青山めぐらが受賞してきたタイトルだが、「これまでの歴代の先輩方がかなり知られている有名な方々ばかりなので、後に続けるように頑張っていきたいなと思います」と、今後の活躍に向けて意気込みを語った。

レースクイーンの活動は「フェードアウト」

しかし、今後については「徐々にレースクイーンの方はフェードアウトしていって、空いた時間は映像系などに挑戦できればなと思っています。レースクイーンの活動をおとなしくするっていう発表はしていたんですけど、一つだけ、Formula Drift Japanというカテゴリーだけは、ずっと3年やってきて、今年4年目もお世話になろうと思っています」と発表。

「来月には自分が表紙を務めさせていただいている週刊誌だったりとかの発売があります。まだちょっと内容が言えないんですけれど、発表をお待ちください」と、グラビアではこれまでと変わらない活躍を見せてくれそうだ。

佐々木萌香がDVD発売記念イベントを開催/※ザテレビジョン撮影