リバプールは20日、現在ボーンマスでテクニカル・ディレクター(TD)を務めるリチャード・ヒューズ氏(44)が、2023-24シーズン終了後の6月1日リバプールのスポーツ・ディレクター(SD)に就任すると発表した。

リバプールは先日、2010年代から始まった名門復権の立役者であるマイケル・エドワーズ氏の呼び戻しに成功。クラブオーナーの『フェンウェイ・スポーツ・グループ(FSG)』は、フットボール部門の最高責任者(CEO)に任命した。

そんなエドワーズ氏は、今冬の移籍市場終了後に退任したヨルグ・シュマートケSDの後任として、ヒューズ氏の招へいを検討。エドワーズ氏はポーツマスでチーフ・アナリストを務めていた際、選手としてプレーするヒューズ氏と共に働いていた。

スコットランド代表MFのヒューズ氏は、ポーツマスやボーンマスでキャリア通算300試合以上に出場。現役引退後、2014年夏からボーンマスのTDを務めている。

リバプールSD就任決定に際し、ヒューズ氏はクラブを通じてコメントしている。

「このような機会をいただけたことをとても誇らしく思っている。リバプールFCは唯一無二なクラブであり、このような形でクラブに貢献する機会をもらえたことを感謝している」

「この組織が誇る豊かな歴史を人々が語るのは当然だが、私が本当に楽しみにしているのは現在と未来だ。ユルゲン・クロップは傑出したチームとスカッドを率いており、若い選手たちへのコミットメントや、彼らのトップチームへの道筋も優れている」

「私がこのポジションに就くことで生じる期待と責任は十分に理解している。マイケル(・エドワーズ)と協力しながら、すでに置かれているフットボール運営チームやAXAトレーニングセンターの多様なスタッフを率いて、適切な決断を下すのが私の仕事だ」

「それがまさにこの仕事に求められることだ。勝利し、サポーターを興奮させるようなチームを作るには、適切な決断を下さなければならない。これはリバプールが長い間うまくやってきたことであり、その恩恵は誰の目に見ても明らかだ」

また、リバプール復帰後最初の大仕事を果たしたエドワーズ氏も、ヒューズ氏のSD就任についてコメントした。

「リチャードがこの極めて重要なポジションを担い、我々の一員となることを喜んでいる」

「私の半生において、仕事上でも個人的な立場でも彼のことを知っている。彼は間違いなくリバプールFCの最高の価値観を体現する人物だ。私は彼を全面的に信頼している」

「彼は卓越した判断力を持ち、自らが代表する組織に利益をもたらす賢明な決断を下してきた実績がある」

「リチャードも私も、このようなクラブで、このような立場で働くことに伴う責任の重さを認識している。彼が今後の挑戦に興奮していて、エネルギーに満ちているという事実は重要だ」

「ユルゲン(・クロップ監督)が今後築き上げていくべき遺産を残すことは誰の目に見ても明らかだ。そして、重要な決断を下し、我々を明るい未来に導くためのリーダーシップを発揮できるリチャードという適切な人材がいる」

「この夏、リバプールは大きな成功を収めた1つの章が終わりを迎える。ここにいる全員の目標は次の章を始めることだ。そしてリチャードについては、この目標を達成するのに適した人材を得ることができたと確信している」