クワバタオハラ・くわばたりえ(写真提供:JP News)

20日深夜放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にお笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえが登場。「なにもしたくない日」の手抜き料理について持論を展開し、反響が起きている。

 

■どんよりポエムを発表

同番組は、オードリー春日俊彰若林正恭が、招いたゲストと自由なトークを楽しんでいく。

この日は、くわばたと放送作家・野々村友紀子、北陽・虻川美穂子ら「ママ」の顔も持つ女性タレントが集結。ママタレントとして活躍する彼女達が、生きているなかで感じるモヤモヤした気持ちをポエムとして発表する企画「どんよりポエム」を展開した。

 

関連記事:辻希美、夫・杉浦太陽がいない日の“手抜きごはん”に反響 「無理なく…」

■ママタレント仲間と共演

くわばたが発表したのは「我が家の手抜き料理を紹介するコーナーで私が紹介したのが手抜き料理すぎて、ママタレ仲間に気を使わせちゃったな」というポエム

ママタレントが3人集まり、「『今日なにもしたくないな』とか『夕飯ガッツリ作りたくないな』の料理を写真でみなさん1枚ずつ紹介していく」コーナーに出演したくわばた。「みんなの写真見て、『こんな手抜きちょっと学ぼう』とか、観てる人も『これぐらい手抜きいい』って(伝える)つもりで行ったんですよ」と出演した際の心境を明かす。

 

関連記事:「ヤマモリの料理の素」売れ筋ランキング おうちで簡単に本場のタイ料理

■2人の手抜き料理は?

しかし1人目は無水カレーで、「鍋に、信じられん量の野菜みじん切り、めっちゃしてるんですよ」とくわばたは指摘。「これはみじん切りにしてフタをして火をつけておくだけです、簡単です」と解説されたが、「めちゃくちゃ手が込んでる」と驚いたと本音を漏らす。

さらに2人目の写真が「炊飯器で簡単、カオマンガイ」で、「手抜き料理でカオマンガイって聞いたことある?」と苦笑。

「これ手抜き料理?」と困惑しつつ、自分の番となったくわばたは「(日清の)どん兵衛とおにぎり、ウインナー」のガチすぎる手抜き料理を紹介したと触れ、オードリーらを爆笑させた。

 

関連記事:どん兵衛の新商品「沖縄そば」 後半一気にクオリティ上がる最高の仕掛けが…

■リアルな手抜き料理に赤面

「無水カレー、カオマンガイどん兵衛って、私のと並べんといて。そんな3枚」とくわばたは思い出して絶叫していた。

手抜き料理のリアルはカップ麺どん兵衛だと紹介したがゆえに、恥をかいたと嘆いたくわばた。視聴者は「無水カレーカオマンガイどん兵衛、いいなぁ」「カオマンガイもやってるけど、どん兵衛もそれはそれやろ」「なにもしたくない日はどん兵衛、間違ってない」といったさまざまな感想を寄せている。

くわばたりえ、ガチすぎる手抜き料理にママタレ仲間ドン引き? 「なにもしたくない日」のリアルは…