19日、カルビーの『堅あげポテト』シリーズの新商品として「幻の江戸味噌味」がコンビニエンスストアで先行期間限定で発売された。気になった記者がさっそく試してみたぞ。

 
画像をもっと見る

■「幻の江戸味噌味」が発売開始

堅あげポテト

今回発売された『堅あげポテト』シリーズの新商品は「幻の江戸味噌味」。かなり仰々しい名前のような気もするが、「幻」という名前に誘われて、記者はセブンイレブンで購入。181円だった。

堅あげポテト

この「幻の江戸味噌味」というのは、先の大戦で幻の味噌となった「江戸味噌」を現代風に再現した唯一の専門店・東京江戸味噌の監修を受けた商品となっているようだ。

 

関連記事:リュウジ氏が作るスナック菓子「本気ポテト」が激ウマ 濃い味がたまらない…

■幻の東京味噌の気になる味は…

堅あげポテト

パッケージを開けてみるとこのような感じ。かつおだしの香りに加えて、フワッと八丁味噌に近い強い味噌の匂いが漂っておりかなりおいしそうだ。

堅あげポテト

いざ、ひと口食べてみると…旨味と甘味が一気に口の中に広がり、めちゃくちゃウマい! なるほど、これが幻の江戸味噌なのか…と味わっていると、味噌味の奥からかつおぶしの旨味と胡椒のピリッとしたアクセントを感じた。

そこそこ味自体は濃い目になっており、記者的にはかなり好みな味わいに仕上がっていた。堅あげポテト特有のカリカリとした食感とも相性が良く、食べる手が止まらず、気がついたら食べ終わってしまった。

気になる人は、この機会に試してみてはいかがだろうか。

 

関連記事:ネットで話題を呼んだ「シャウエッセン味噌汁」が絶品 贅沢すぎる味わいと食べごたえに驚き

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

『堅あげポテト』の新商品「幻の江戸味噌味」が激ウマ 「幻の味」を実感できる最高なポテチ