かたせ梨乃といとうあさこが予算5万円で旅をする「あさこ・梨乃の5万円旅」が、3月23日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送される前に、ルールを変更すべきとの声が高まっている。

 テレ東旅番組は放送のたびにルールが変わることが珍しくないが、同番組も開始直後はその都度、予算が変更され、いとうが問題視したことがある。途中から予算5万円で固定されたのだが、

「番組スタッフと羽根つきなどの競技を行い、かたせたちが勝ったら豪華なホテルに泊まれる、という特別ルールを追加し、予算5万円が意味をなさなくなっています。食事の前に競技をすることもあり、最近はその回数が増えました。テレ東の旅番組とは思えないヌルさです。だったらいっそのこと、予算をもっと増やすか、枠を取り払って別のルールを追加すべきだと、ファンは指摘しています」(テレビ関係者)

 この番組の魅力は、出演者が予算をうまくやりくりしてゴールを目指すというゲーム性にあるのではなく、出演者が「お清め」と称してお酒を飲んだり、地元のおいしい食べ物に舌鼓を打つ様子にある。5万円という予算枠は、それを邪魔するだけなのだ。

「かたせがお酒に酔った姿はさすが大女優、とても美しく色香があふれ、見ごたえがあります。それを楽しみにしている視聴者もいる。かたせはシャンパンがお好みなのですが、予算の関係であまり飲むことができません。酔いにブレーキをかけられてしまいますね。それなら予算の枠を取り払い、もっと飲めるようにしてほしい。ベロンベロンになった彼女の姿を見せてほしいですね」(前出・テレビ関係者)

 次の放送では無理でも、その次ではぜひ検討してほしいもの。視聴者の切なる声を受け入れることが、テレビ東京はできるだろうか。

(鈴木誠)

アサ芸プラス