3月17日、自身が発信するXで4月から「海外移住する」と発表したフワちゃん。翌18日月曜日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、次週をもって番組レギュラーも卒業することが発表された。

 番組MCの南原清隆に行先を聞かれると、「いちばん最初はアメリカに行って、その後はいろんな国。ポルトガルとかキューバとか、気になってる国がたくさんある」と答え、続けて南原が「卒業はするけど引き続きロケには行ってくれるんですよね」と聞くと「そうなのよ~! 最高! 私、ヒルナンデスで海外のロケ担当しているけど、これからもいろんなところに!」と言い「現地合流しちゃう? みんなで、しようよ~」と、意気揚々と語った。

 この発表にネット上では「今年のいちばん嬉しいニュース。これからは観ないですむんですね」「このままフェードアウトしてくれて結構」「テレビでフワちゃんを見るとチャンネルを変えたくなる。海外移住して露出が減ればありがたい」など、冷ややかなコメントが目立った。

「YouTuberとして人気者になり、バラエティ番組やCMなどで活躍してきましたが、ここ最近は“先輩への態度が不遜”“遅刻を繰り返すなど社会的な常識がない”などネガティブな評判ばかりが取り上げられました。そのあたりは、フワちゃん自身がいちばんわかっているんじゃないでしょうか。もしかしたら、日本の常識は彼女にとって窮屈だったのかもしれません」(週刊誌記者)

 日本を飛び出すフワちゃんが、海外からどのような発信をするのか、注目したい。

アサジョ