昭和の中学教師が令和にタイムスリップして巻き起こす大騒動を、ミュージカルや社会時評を交えてコミカルに描き出す金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系/毎週金曜22時)。物語も佳境を迎えている本作の見どころは、なんと言っても当事者には懐かしく、若い世代には新鮮な昭和を再現した描写の数々。ここでは出演者やドラマ公式アカウントがSNSに公開した令和とのギャップを感じるオフショットをまとめてみよう!

【写真】“純子”河合優実がスケバン→女子大生→ボディコン→令和女子まで大変身! オフショをイッキ見

 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』は、阿部サダヲが主演を務め、宮藤官九郎が脚本を手がける意識低い系タイムスリップコメディ。昭和から令和へとタイムスリップする主人公・市郎を阿部が演じ、彼が令和で出会うシングルマザーの渚役に仲里依紗、市郎と同じ1986年に生き、近藤真彦に心酔しているムッチ先輩役に磯村勇斗、令和から昭和にタイムスリップするサカエ役で吉田羊が出演。そして市郎の1人娘・純子を河合優実が演じている。

■磯村勇斗&河合優実、バイクの前で昭和ショット

 令和で市郎がメッセージアプリにハマり、昭和ではムッチ先輩と純子がツーリングに出かけて急接近した第4話。放送直前に公式インスタグラムが公開したのは、ムッチ先輩役の磯村と純子役の河合の2ショット。写真には、ムッチ先輩の愛車「ホンダ・CBX400F」の側でたたずむレザージャケット姿の磯村と、セーラー服の上からスタジャンを羽織った河合が笑顔で並ぶ様子が収められている。80年代カルチャーを体現したような磯村と河合の凛々しい2ショットに、ファンからは「昭和の衣装が似合い過ぎます」「カッチョいい2人」「昭和風レトロ写真かわいいです!!」といった投稿が続出。

■河合優実、スケバンから80年代女子大生に変身

 市郎と渚の“関係”や純子がたどることになる悲劇的な“未来”が明らかになった上、錦戸亮の出演というサプライズも加わり、ネット上に「衝撃展開!」「神回」などのポストが躍った第5話。放送から数日後に公式インスタグラムが投稿したのは、第5話で大学生時代の純子を演じた河合のオフショット。写真にはショートパンツにTシャツ、肩からボーダーニットをかけた80年代後半の女子大生ファッションに身を包んだ河合の姿が収められている。第1話から濃い目のメイク&セーラー服をスケバン風に着こなしていた純子のビジュ変に、番組ファンからは「可愛い」「雰囲気全然違う」「いつの時代の衣装でも素敵ですね」などの称賛が集まった。

■河合優実&錦戸亮ディスコボディコン&黒服姿に

 また公式インスタグラムは同じく第5話から、ディスコマハラジャ」の常連客となった純子を演じる河合と、店で黒服として働く犬島ゆずる役・錦戸亮の2ショットも公開。写真には、前髪をトサカのようにあげて派手なボディコンを身にまとった河合と、蝶ネクタイにタキシードといった黒服スタイルのゆずるをりりしい表情で体現する錦戸の姿が記録されている。日本がかつてない好景気となったバブル期。その盛り上がりの象徴とも言える当時のディスコを再現したオフショットに、ファンから「純子ちゃんみたいな前髪作って学校に行ってました〜。懐かしい」「ユズルくんの髪型も当時の黒服を再現していて懐かしい」などの声が相次いだ。

■河合優実&坂元愛登ら、昭和の不良ショットで笑顔!

 純子と自分の“未来”を知り衝撃を受けた市郎が、久々に令和から昭和へ帰還した第6話。市郎が純子を抱きしめる姿が視聴者の涙を誘った第6話の名シーンから公式インスタグラムがオフショットを公開。写真には市郎役の阿部、純子役の河合のほか、純子の友人・明美役の鈴木こころ、友美役の福室莉音に加え、キヨシ役の坂元愛登、サカエ役の吉田が、川のそばで和気あいあいといった様子で笑顔を見せている。短ラン&ボンタン姿のキヨシや純子たちの長いスカートに、80年代の不良カルチャーがにじみ出ているこのオフショットに、ファンからは「こんなカッコしてたー」「短ランの内側に龍の刺繍とかあれば完璧」といった反響が寄せられている。

■河合優実、“令和ギャル”に変身して岡田将生とデートショット

 市郎とともに純子が令和へタイムスリップという急展開を見せた第7話。劇中では純子が“脱スケバン”を果たし、髪やファッションが令和へとアップデート。さらに純子が美容師ナオキ岡田将生)とデートを重ねるという胸キュン描写が続出した第7話から、公式インスタグラムは純子役の河合とナオキ役の岡田のオフショットを公開。投稿で「ナオキ(#岡田将生 さん)が連れてってくれた 江ノ島️の絶景ポイント」と紹介されたのは、河合と岡田が夕日をバックに笑顔で並んでいる2ショット。さらに投稿の中には、夕日を眺める2人のバックショットも披露されている。令和の美容師ナオキを演じる岡田と、昭和からやってきて令和の美少女へとイメチェンした純子を演じる河合の姿に、ファンからは「2人ともキラキラ」「胸キュン」「お似合い」などのコメントが集まっている。

引用:『不適切にもほどがある!』公式インスタグラム(@futeki_tbs)

(左から)阿部サダヲ、河合優実、磯村勇斗  クランクイン!