女優・タレントのファーストサマーウイカ(33歳)が、3月20日に放送されたトーク番組「上田と女が吠える夜 春の新生活2時間SP」(日本テレビ系)に出演。プライベートでは関西弁をしゃべっていないと暴露された。

「関西人のあるある生態」というテーマで、大阪・堺市出身のpecoが、子供を叱る時に「あんた、ほんまええ加減にしとかな、しばき倒すで!」と言いたいところを、東京で言うと“ヤバいママ”として思われてしまうため、「もうちょっと、しっかり動こうね」と言っていると話す。

そして、pecoは「テレビ見てても、関西の人が標準語しゃべってるのを見たら『標準語、しゃべってはるわ』って思う」と話し、「ぶっちゃけて言っていいですか? ウイカさん、普段結構標準語しゃべってる」と、大阪出身のファーストサマーウイカが、普段は関西弁を話していないと暴露する。

pecoの言葉に、若槻千夏も「わかりますわかりますわかります」と完全同意し、関西弁というテーマのため「今日のウイカぶん回してる」と、今日に限って関西弁全開だとコメント。くりぃむしちゅー上田晋也が「恥ずかしいとこバレたなあ、ファッサマ」と言うと、ウイカは「仰る通りです」と認めた。