大谷翔平・水原一平

21日、大谷翔平選手の通訳を務める水原一平氏がロサンゼルス・ドジャースから解雇されたと報じられた。ネット上では驚きの声や、大谷選手を心配する声が上がっている。

 

■告発された水原氏

複数の米メディアが20日(日本時間21日)に水原氏のニュースを報じた。水原氏は違法のスポーツ賭博に賭けるため、大谷選手の資金を盗用したと告発されたとのこと。盗用した金額は少なくとも450万ドル(約6億8000万円)だと伝えられている。

ドジャース関係者は20日付けで水原氏を解雇したと認めた。

また、水原氏は米メディア「ESPN」の取材に応じて「皆に知ってもらいたいのは、翔平が賭けにまったく関与していなかったということ。私がこれが違法だと知らなかったことを皆に知ってもらいたい」とコメントしたという。

 

関連記事:大谷翔平、「このような事実は一切ありません」 一部週刊誌による報道を否定

■「信じられん」「嘘だろ…」

水原氏をめぐる報道はネット上の注目を集め、X(旧・ツイッター)では「一平さん」「違法賭博」「水原通訳」などがトレンド入り。

「え、一平さんほんとなん??」「まじ…?」「一平さん解雇って信じられんのやけど」「嘘だろ…」と驚きの声が相次いだ。

「誤報であってほしい」「何かの間違いであってほしいです」と願う声や、「一平さんハメられたとしか思いたくない」「騙されたとかじゃないのか…」と思案するコメントも上がっている。

 

関連記事:大谷翔平の通訳・水原一平氏、エンゼルス&ファンに感謝 「寂しくなるよ…」

■大谷選手への心配も

水原氏は大谷選手の通訳として長らく一緒に過ごしており、親交が深いことでも知られていた。

大谷選手と親しい人物の不祥事が発覚し、「水原一平氏の動機も気になるけど、大谷のメンタルに影響出ないかも心配」「オオタニさん人間不信ならないか心配」「大谷選手のプレーに影響出ないといいけどね…」といったコメントも見られる。

水原一平通訳、違法賭博・盗用の疑いでドジャース解雇 「大谷翔平選手のメンタルが心配」「人間不信レベル」