真田広之が主演&プロデュースを務め、ハリウッドの制作陣が手掛けるディズニープラス「スター」オリジナルドラマ「SHOGUN 将軍」(全10話/毎週火曜に配信※最終話4月23日[火]配信予定)の第5話が3月19日に配信された。ラスト2分で登場した落葉の方(二階堂ふみ)の強烈な存在感に、視聴者の視線が集中した。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】美しい…!絢爛豪華な衣装を着こなす二階堂ふみ“落葉の方”

■“淀君”にインスパイア 稀代の女傑

「SHOGUN 将軍」は、ジェームズ・クラベルのベストセラー小説を原作に、日本に漂着したイギリス人航海士ジョン・ブラックソーン(按針=コズモ・ジャーヴィス)の視点から戦国の陰謀と策略を描いた物語。「トップガン マーヴェリック」の原案を手掛けたエグゼクティブプロデューサーのジャスティンマークスに加え真田も制作陣に名を連ね、ハリウッド制作陣が本気で作り上げた戦国スペクタクルだ。映画批評サイト「Rotten Tomatoes」のレビュー評価で99%をキープ(3月20日時点)するなど、世界から注目を集めている。

そんな同作で二階堂が演じているのが、豊臣秀吉の側室・淀君にインスパイアされた“落葉の方”。二階堂は、かつて大河ドラマ「軍師官兵衛」(2014年、NHK総合ほか)で淀君を演じており、縁あるキャラクターだ。

落葉の方は、太閤の子を産んだ唯一の女性として、太閤亡き後も大坂で大きな政治的影響力を握っている。女性としての魅力にあふれた容姿、そして抜け目のない性格の持ち主で、自分とわが子・八重千代の身を危うくしかねない虎永(真田)に敵意を向け、五大老の一人・石堂(平岳大)をそそのかして虎永を追い落とそうと画策する。

■「大老衆はいっぱい食わされたと…」

旗本としての生活をスタートさせた按針が、主に忠誠を尽くす武家文化や日本人の死生観に触れ、大きなショックを受けた第5話。そのラストでは、落葉の方が江戸から大坂へ帰還した。

出迎えた八重千代の頬を両手で優しく包み込み、母らしい柔らかいまなざしを向けた落葉の方。一方、石堂に対しては「大老衆はいっぱい食わされたとも聞いておりまする。またもや虎永にたばかられ、動きを封じられた」と痛烈に皮肉り、最後は「大老衆のお考え、しかと聞かせてもらいましょうぞ」と、なんとも威圧的にほほ笑んだ。

■世界が認めた女優・二階堂ふみハリウッドデビュー作

二階堂はこれまでも、日本国内だけでなく世界からたびたび高い評価を受けてきた。映画「ヒミズ」(2012年)では染谷将太とW主演を務め、「第68回ベネチア国際映画祭」でマルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人俳優賞)をそろって日本人初受賞。さらに映画「私の男」(2014年)では、北米有数のアジア映画祭「第13回ニューヨーク・アジア映画祭」にて才能あふれる若手俳優に贈られる「ライジング・スター・アワード」を受賞した。

「SHOGUN 将軍」以外の出演作でもまさに今、国内外を沸かせている。放送中の主演ドラマ「Eye Love You」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)では韓国の人気俳優チェ・ジョンヒョプを相手役に、人の心の声が聞こえる力“テレパス”を授かった主人公・侑里を演じているのだが、同作は韓国Netflixでも配信され、たびたびTOP10に入る人気ぶり。

「SHOGUN 将軍」は、そんな彼女にとってのハリウッドデビュー作。身長157センチとは思えない強烈な存在感で、石堂をはじめ他を圧倒し威圧する。第2話、太閤の病床シーンで虎永を真っすぐ見据えた大きな瞳も印象的だった。

第5話の出演シーンは2分ほどだったが、石堂をたじろがせる強烈な威圧感が画面越しにも十分伝わり、視聴者からは早速「最後の落葉の方が全部かっさらっていった!」「落葉の方のラスボス感がすごい」「『Eye Love You』から『SHOGUN』への二階堂ふみさんの振り幅に驚くばかり」といった声が続々と寄せられた。第6話以降、いよいよストーリーに本格的に絡んできそうな落葉の方。世界が認める二階堂の演技を堪能したい。

「SHOGUN 将軍」第6話は、3月26日(火)に配信される。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

二階堂ふみ“落葉の方” 「SHOGUN 将軍」ディズニープラスの「スター」で独占配信中/(C)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks