ナイトクラブでの性的暴行の容疑で、懲役4年6カ月の有罪判決が下されている元ブラジル代表DFダニエウ・アウベスだが、仲間の力を借りて保釈されたようだ。スペインマルカ』が伝えた。

アウベスは2022年12月、バルセロナのナイトクラブの「モエ」のブース内で事件を起こす。被害者の当時21歳の女性は、いとこや友人の隣に座っていた中、アウベスに同行していた男性が2人をプライベートエリアに招き、シャンパンを飲ませたという。

女性たちは最初は拒否していたが、アウベスと友人の強引な誘いを受け入れ、5人でシャンパンを飲み、喋ったり踊ったりしていたとのこと。アウベスは被害者を意識し、抱きしめ、接近し、2度も手を股間に持って行ったとのこと。すると午前3時20分ごろにアウベスは宿泊者専用の個室に行き、女性を呼び、鍵を閉めて、女性を部屋に閉じ込めると、行為に及ぼうとしたが女性が抵抗。その後、女性に暴行を加えて無理矢理性行為に及んだという。

これによりブライアンズ第2刑務所に収監されたアウベス。何度も保釈を申し出たものの、逃亡の恐れがあるとして拒否される事態に。現在は控訴中ではあるが、判決が下ったために保釈が可能となった。

しかし、保釈金は100万ユーロ(約1億6500万円)に設定されており、口座が凍結されているアウベスには支払い能力がない。一度は資金繰りがうまくいかずに保釈されなかったが、スペイン『La Vanguardia』によれば、バルセロナやブラジル代表で共に戦ったネイマールの父親が肩代わりすることで合意したという。

アウベスは、以前被害者への補償金として15万ユーロ(約2500万円)を支払う際にもネイマールの父親を頼っていたが、今回も同じ解決方法を見出すことに。これにより、14カ月も収監されていたブライアンズ第2刑務所から出所できることになるという。

なお、21日の保釈の期限が過ぎてしまったため、22日には釈放されると見られている。