ABEMAオリジナルバラエティ番組「緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。」が、ABEMA SPECIALチャンネルにて3月28日(木)夜10:00より5週連続で放送されることが決定した。

【写真】WEEK2第四夜が放送されたABEMAオリジナルバラエティ番組「石橋貴明THE強運マスターズ2023 in 韓国」

本番組では、全5回にわたり、石橋貴明がアメリカの地で開幕直前のメジャーリーグ(以下、MLB)のキャンプや練習試合に実際に行き、現役日本人メジャーリーグ選手や元プロ野球選手などの豪華メンバーに直撃したインタビューを公開していく。

3月28日(木)の初回放送に先立ち、3月19日公開された無料先行映像では、石橋がサンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ有選手ら初の長尺対談で、3月20日に韓国・ソウル開催の大谷翔平選手や山本由伸選手が所属するロサンゼルス・ドジャースとの開幕戦を控えたダルビッシュ選手に、石橋が「開幕戦での1球目の予定は?」「今シーズンの意気込みは?」などと直球質問している。

加えて、MLB初挑戦で同じくパドレス所属の松井裕樹選手には、石橋が開幕戦での“大谷翔平選手対策”に踏みこむ。さらにシカゴ・カブス所属の今永昇太選手や鈴木誠也選手など、注目の日本人選手らのもとを石橋が訪れて、激励を送る。

石橋は、アメリカでのロケについて、そしてダルビッシュ選手との対談について、以下のようにふり返っている。

石橋貴明コメント

2024年のMLBでの日本人選手たちが、どんなかたちで熱い1年間を見せてくれるのか?

その意気込みを全員に聞いてきました!

ダルビッシュ有選手に時間を取ってもらって、初めてじっくりとお話をさせていただきました

やっぱりダルさんは24時間365日、野球のことだけ考えているんだなと、お話して改めて感じましたね。

そしてほかにも、ムーキー・ベッツ選手やタティスJr.選手、マチャド選手とかボガーツ選手など、海外のスーパースター選手はほとんど僕のことをよく認識してくれていて、非常にやさしく接してくれました。

彼らの活躍も今シーズン非常に楽しみです。

ドジャースパドレスは同地区のチームなので、対戦が多いですね。

パドレスは当然、ドジャースと戦わないと優勝できないので、どんなかたちになっていくのか……?

パドレスドジャースの戦いが、非常に今年の注目株です。

5週連続で放送が決定した「緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。」/(C)AbemaTV,Inc. (C)Major League Baseball trademarks and copyrights are used with permission of Major League Baseball.Visit MLB.com