AGA・ヘルスケアブランド「HIX(ヒックス)」を展開する株式会社エムボックス(本社:東京都豊島区、代表:金澤大介、以下:エムボックス)は、HIXユーザーを対象に「髪型に関する意識調査」を実施しました。また、調査結果を元に、現役美容師おすすめの薄毛が気にならない髪型もご紹介します。


実施背景

春は出会いの季節です。職場やお子さんの学校などあらゆるシーンで新たな出会いが多いこの時期ですが、今後の関係を円滑にするためにも第一印象はとても大切です。そのような場面で、人の印象を左右する大きな要素として「髪型」が挙げられます。また、コロナ禍が落ち着いたことで出社頻度が増え、以前よりも見た目を気にする方は多いのではないでしょうか。


そこで、1人1人の薄毛の悩みに寄り添い、テクノロジーを使い科学的根拠のある情報や製品を届けるAGAセルフケアブランド「HIX」では、HIXユーザーの男性を対象に「髪型に関する意識調査」を実施しました。

【調査概要】

調査方法:HIXユーザー向けアンケート調査

回答者数:307

調査期間:2024年2月10日(土)~2月19日(月)

調査内容分析:株式会社エムボックス

※調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。


※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【HIX調べ】とご明記ください。

※報道機関向けに元データやその他の調査内容もご提供可能です。お問い合わせ先よりご連絡ください。

調査結果サマリ

・調査対象の約半数が「新年度に向けて髪型を変えたい」と思っている

・調査対象のうち約7割が「薄毛が目立たなくなるような髪型」を意識している

・調査対象のうち「前頭部(おでこ)」と「頭頂部(つむじ)」が気になっている方は8割以上!

・薄毛対策を意識しつつ、髪型では「セットのしやすさ」「若見え」も重視!

・薄毛対策でトップ2の人気を誇る“七三分け”と“ツーブロック”。しかし、いずれも美容師が考える「薄毛の方におすすめしたくない髪型」だった!

・調査対象のうち「パーマ」を当てている人は1割未満!一方で、美容師からは「(当て方によっては)薄毛が目立たなくなる」という意見も

・調査対象のうち「カラー」を入れている人は2割程度!しかし、美容師としては「髪を染めた方が薄毛が目立ちにくい」という意見も

調査結果

1. 調査対象の約半数が「新年度に向けて髪型を変えたい」と思っている


髪型を変えたいと思っていない人が過半数を占めたものの、変えたい人も4割近くにのぼることから、多くの方が新年度に向けて髪型を変えたいと考えている現状が見えてきました。

2. 調査対象のうち約7割が「薄毛が目立たなくなるような髪型」を意識している


7割近くの方が「薄毛が目立たなくなるような髪型」を意識していると回答。

髪型は、ファッションとしての役割のみならず、薄毛対策としての機能も期待していることがわかりました。

3. 調査対象のうち「前頭部(おでこ)」と「頭頂部(つむじ)」が気になっている方は8割以上!


「髪の毛の気になるところ」は、頭頂部(つむじ)と前頭部(おでこ)がそれぞれ4割以上、次いで後頭部でした。おでこやつむじといった人から見えやすい部位が大半を占める結果となりました。

4. 薄毛対策を意識しつつ、髪型では「セットのしやすさ」「若見え」も重視!


Q2で「薄毛が目立たなくなるような髪型」を意識している方が多い結果となりましたが、それ以外には、寝癖のつきにくさやセットのしやすさ、若見えを意識した髪型も重視していることがわかりました。

5. 薄毛対策でトップ2の人気を誇る“七三分け”と“ツーブロック”。しかし、いずれも美容師が考える「薄毛の方におすすめしたくない髪型」だった!


調査の結果、「七三分け」と「ツーブロック」の2つで約半数を占めるほど、高い支持を得ている髪型であることがわかりました。また、この2つの髪型を選択した方の多くが「薄毛を目立たなくさせるため」という理由でした。

一方、affix hair 水天宮前店の店長兼オーナー・川野 智和さん(以下:川野さん)からは、

「この2つの髪型は、薄毛の方にはおすすめしたくない髪型です...」

というコメントが。川野さんによると、

「まず、七三分けは、おでこの際が目立ちやすいM字ハゲの方の場合、薄毛をより強調してしまう可能性があります。特に髪質が直毛の方にはおすすめできません。M字ハゲなど前頭部が気になる方は毛量が少なくなるにつれて前髪が割れてきやすいので、それであれば軽く流せる位のセンターパートの方が薄毛は目立ちにくいと思います。また、直接や細毛の方はゆるくパーマをかけるのもおすすめです」

とのことでした。さらに、

ツーブロックに関しては、サイドの毛量が薄くなってしまうと、横から見ると不自然に毛が被さり“浮いた”ように見えてしまうので、頭頂部が薄毛の方にはおすすめはできません」

というコメントもいただきました。

このように、薄毛対策として人気だった「七三分け」と「ツーブロック」ですが、美容師さんからすると、“逆に薄毛を強調してしまう髪型”であることが分かりました。

6. 調査対象のうち「パーマ」を当てている人は1割未満。一方で、美容師からは「(当て方によっては)薄毛が目立たなくなる」という意見も


髪の毛へのダメージを意識してか、パーマを当てている人は全体の1割にも満たない結果となりました。そこで、薄毛の方のパーマについても川野さんに聞いてみると、

「薄毛の方は毛が細くなっていることが多いので、パーマを当てることで痛みやすくなってしまう可能性はあります。そのため、強めのパーマはあまりおすすめできません

とのことでした。一方で、パーマによって薄毛が目立ちにくくなる効果も期待できるという見解も。川野さんによると、

「頭頂部(つむじ)の薄毛が気になる方でしたら、トップに緩めでボリューム感のあるパーマをかけるのはおすすめです。日本人男性のつむじは後ろの方にあることが多いので、就寝中につむじ付近の髪が潰れてしまい、薄毛が目立ちやすくなる傾向にあります。そのため、つむじ付近にふわっとパーマを当ててあげると、トップにボリュームが出てくるので良いですね。


トップにゆるめでボリューム感のあるパーマ

また、M字ハゲが気になる方は、全体的に無造作感のある緩めパーマがおすすめです。一方で、ツイストパーマなどは前髪が割れやすく薄毛が目立ちやすくなるので注意が必要です」


全体的に無造作感のある緩めパーマ

とのことでした。

今回の調査ではパーマは少数派でしたが、種類や当てる部位によっては薄毛対策にもなるため、薄毛が気になる方は検討してみるのも良いでしょう。

7. 調査対象のうち「カラー」を入れている人は2割程度!しかし、美容師としては「髪を染めた方が薄毛が目立ちにくい」という意見も


パーマ同様に、髪の毛へのダメージを懸念してか、髪を染めている方は2割程度と少数派であることがわかりました。カラーについても川野さんに聞いてみると、

「薄毛の方はカラーを入れるのがおすすめです。特に、金髪など頭皮と色味が近しい明るめのカラーであればあるほど薄毛が目立ちにくいです。芸能人の方でも、年齢を重ねてから金髪や明るい髪色に変えた方をよく目にしますが、うまく薄毛をカバーできていますよね。

もちろん、髪が痛みやすいという懸念もあると思いますが、男性の場合、女性よりも短いスパンで髪を切ることが多いので、髪に与えるダメージは比較的少ないと思います。」

とのことでした。

パーマと同じように、今回の調査では髪を染めている方は少ない結果となりましたが、薄毛が気になり始めた方は、イメージチェンジもかねてカラーを入れてみるのも選択肢の一つとして良さそうです。

現役美容師おすすめ!本当に「薄毛が目立ちにくい髪型」とは

では、薄毛の方にはどんな髪型がおすすめなのか。最後に、美容師の川野さんに聞いてみました。

「前頭部、頭頂部どのタイプの薄毛にもおすすめなのは、短髪でトップをツンツンとさせたソフトモヒカンのような髪型です。M字ハゲの方の場合、前髪があるよりも、ソフトモヒカンっぽくあげてしまった方が薄毛が目立ちません。また、トップに毛を集めて立たせる形になるので、つむじハゲの方にも良いでしょう。加えて、おでこの部分を台形・三角形型になるような髪型にすると、薄毛が目立ちにくくなります。


トップをツンツンとさせたソフトモヒカンのような髪型

ちなみに、整髪料を使用する際には、ジェルなどかっちり固まるものよりも、軽めのワックスやファイバー系を選び、できるだけ頭皮に直接つかないようにするのがポイントです。

あと、整髪料が頭皮に残った状態はよくないので、使用後はしっかり洗い流すようにしましょう」

◆川野さんが所属する「affix hair 水天宮前店」について

・住所:東京都中央区日本橋蠣殻町2-7-4 ルクレ日本橋蠣殻町1F

・TEL:03-5645-2424

・営業時間:
 - 平日 10:00~18:30
 - 土日祝 9:30~18:00

公式サイト

総評

今回の調査では、薄毛に悩んでいる方の多くが「薄毛を隠せる髪型」を意識していることがわかりました。一方で、良かれと思って選択した髪型が、逆に薄毛を際立たせてしまう可能性もあるので、自分だけで判断せず、美容師などプロの意見も参考にしてみると良いでしょう。

このように、髪型で薄毛を目立たなくさせることも一つの方法ですが、根本となる薄毛治療をすることで、髪型の悩みから解放され、より選択の自由度を上げられます。

男性の薄毛の原因のほとんどはAGAとされています。AGAの進行を食い止めるには、科学的根拠・エビデンスに基づいた適切なアプローチが重要となってきます。

AGAセルフケアブランド「HIX」は、クリニックに通うことなく、自宅で簡単にケアができるのが特徴。新年度の忙しいビジネスパーソンにもご利用いただきやすいサービスをご用意しています。

AGAセルフケアブランド「HIX」について

HIXの名前の由来は、Haircare-index(ヘアケアの指針)です。1人1人の薄毛の悩みに寄り添い、テクノロジーを使い科学的根拠のある情報や製品を届け、一緒に解決したいという想いから開発されたAGAセルフケアブランドになります。現在、国内初のAGA管理アプリを中心に、以下のプロダクトを展開しています。

◆国内初!AGA管理アプリ「HIX」

HIXのAGA管理アプリは、ご自身で髪と頭皮の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅で効果的なヘアケアサポートを受けることができます。また、24時間無料で専門家へのチャット相談もできます。

2020年7月にβ版をリリース後、ダウンロード数は右肩上がりで伸び続けており、ユーザーからの評価は4.6/5と高く評価されています。

iOS版

Android版


ヒックス ミノキシジル5(第1類医薬品)

厚生労働省が、一般用医薬品として唯一発毛効果を認めた成分「ミノキシジル」を国内最高濃度の5%配合し、手に取りやすく続けやすいカタチにこだわり開発された発毛剤です。

公式サイト


ヒックス スカルプシャンプー

製薬メーカーと毛髪診断士による共同開発。アプリで収集した男性5万人の頭皮データを解析し、日本人男性の頭皮環境に最適な成分を配合。高密着泡が頭皮の汚れを丁寧に落とし、3つの独自成分配合と天然由来成分等が髪にハリコシを与え、ボリューム感をアップさせます。

公式サイト


ヒックス マイクロスコープ

肉眼では見られない髪の毛一本一本の状態を細部まで確認することができるマイクロスコープを使えば、クリニックに行かなくても、発見しづらい初期段階の進行を正しく把握することができます。

公式サイト


【会社概要】

会社名:株式会社エムボックス

代表者:代表取締役CEO 金澤大介 

所在地:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-20-10 宝生第1ビル6B

設立:2018年11月1日

事業内容:AGA管理アプリ「HIX」および第1類医薬品「ヒックスミノキシジル5」の開発・運営・販売

公式HP:https://mbox-inc.jp/

HIX公式サイト:https://www.hix-selfcheck.com/





配信元企業:株式会社エムボックス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ