パチンコ

漫画家のやしろあずき氏が21日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。勘違いしていたパチンコ店のルールを明かした。

 

■パチンコ初心者時代を回想

やしろ氏はパチンコ初心者だったときのエピソードを回想。

友人から「パチ屋のトイレではウンコを流さない暗黙のルールがある。自分の運(ウン)を流してしまうことになるからだ」と助言されたことがあったそう。

さらに、「次にトイレに入った人が自分のウンコを流してくれて徳を積める。その人も流さず次の人に託す。運気を上げるループができてる」と説明されたと明かした。

 

関連記事:台湾でトイレに閉じ込められた漫画家、必死の“脱出劇” フォロワーも加勢し…

■実践してみたら…

この説明は友人独自のものだが、やしろ氏は信じていた頃があり「そのような験担ぎは実際日本によくあるし、パチンコという異質な空間の中では許容されるのだと深く納得してしまった」とのこと。

友人の話を聞いた後に当時のやしろ氏は実践。「僕はパチ屋のトイレに行きウンコを流さず個室を出て」と、運気を上げようと試みた。

すると「その後その友人がトイレに入った」らしく、「僕は何故かめちゃくちゃ怒られ、その後1200ハマりしたユニコーンの金保留を外した」と、友人から怒られた上にパチンコの結果も振るわなかったと伝えている。

 

関連記事:給湯器の音を“分かる人には分かる”血が騒ぐメロディに仕様変更… 「アドレナリンドバドバ出そう」と話題

■「ピュアすぎて草」「本当にクソ迷惑」

トイレに関する助言を信じていたやしろ氏には「ピュアすぎて草」「トイレは綺麗に使いましょう」「本当にクソ迷惑」といったコメントが寄せられ、「パチンコにはオカルト(迷信)ネタは沢山あると思いますよ」「髪を短くすると単発(短髪)で終わるっていう謎オカルト」と、ほかの迷信についても言及するリプライが届いた。

「暗黙のルールと言うかオカルト(自分ルール)…」と反応するユーザーにやしろ氏は返信し、「マジでありそうだからずるくない??」と本音をつづっている。

関連記事:海外で激写された“合成獣”にしか見えないトイレマーク よく見ると「男女」の間に…

■やしろ氏が説明された「運気を上げる」方法

パチンコ店で教わった“験担ぎ”にまさかの顛末 「運気を上げるループ」に深く納得するも…