カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ひやかし目的で来る客に対していい顔をしない店があるが、買わずに立ち去ろうとする客にあからさまに侮辱の言葉を投げつけるような店は、評判が下がることだろう。

 中国で、真珠を専門に扱う宝石店に入った女性が、値段を聞いたあと何も買わずに去ろうとした。すると男性店主が「貧乏でかわいそうな幽霊」と聞こえるように言い放ったのだ。

 女性は激怒し警察に被害を訴えた。その映像がSNSでシェアされると、店主に非難が殺到した。

【画像】 店に来た旅行客が何も買わなかったためキレた店主

只問價錢也挨罵!她遭廈門店家嗆「窮鬼」 網嘆:景點店老闆都勢利眼-全民話燒

 2月25日、福建省南東部にある沿岸都市のアモイ市で、旅行者の女性とそのパートナーが、ある真珠店を訪れた。

 女性は、宝飾品のひとつを指さして男性店主に値段を尋ねた。思っていたより値段が高かったのか、結局購入せずに店を立ち去ろうとした。

 すると店主が大きな声で、「かわいそうな貧乏人の幽霊(poor ghost)」と嫌味な言葉を投げつけた。

買えないくせに値段を聞いたのか。なんで店に入って来たんだよ。

 このように言われた女性は言い返した。

今、私を侮辱したの? バカにしているの? 私を "貧乏幽霊 "って呼んだの?

 聞き捨てならない言葉に立腹した女性と、開き直った店主との間で口論はエスカレート。ついに女性は警察に通報し、駆け付けた警官が事態を収拾しようとした。

china2_e

image credit: youtube

映像がネット上で拡散し店は一時営業停止処分に

 警察だけでなく市場関係者までもが店主を批判し、店主の行動がいかに受け入れがたいものであるかを伝えた。

 その後、店主は自分の過ちを認め、謝罪したという。

申し訳ありません、実はその日は家庭のことで悩んでいたのです。本当に申し訳ありません。

 この映像が中国のSNSでシェアされると、あっという間に拡散して店長への非難が殺到した。

 警察は暫定的にその店を営業停止にし、店長には反省するよう指示したということだ。

References:China shop owner who insulted tourist for asking prices and not buying anything feels wrath of police/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

何も買わずに宝石店を出たら店主に「貧乏な幽霊」と言われた女性、警察に被害を訴える