株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供するタレントプール構築支援サービス『Alumy』では、従来のカムバック採用支援機能に加え、新機能である「採用候補者タレントプール」をパナソニック コネクト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 執行役員 プレジデント・CEO:樋口 泰行、以下パナソニック コネクト)へ導入することが決定し、タレントプラットフォーム構築の支援を開始しましたので、ご報告いたします。

「採用候補者タレントプール」とは、新卒採用や中途採用における選考過程で、入社に至らなかったタレント(採用候補者)とのつながりをその場限りにせず、再マッチングの機会を創出するためのデータベース構築を支援する機能です。企業からの案内を受け取った採用候補者の方は、登録するかどうかをご自身でお選びいただけます。

パナソニック コネクトへの導入の背景

パナソニック コネクトは、人材戦略として、更なる事業成長のため、コア・バリュー(行動指針)をベースとした社員一人ひとりの成長(CONNECTers’ Success)が会社の成長につながり、企業価値を向上させるサイクルを目指しています。また、DEIを経営戦略の柱のひとつと位置づけ、多様な視点・経験・価値観を持つ一人ひとりを活かすことのできる柔軟性の高いカルチャーを目指しています。『Alumy』は、パナソニック コネクトの目指す、退職者や過去の採用選考参加者など一度接点を持った方と緩やかにつながり続ける「タレントコミュニティ」の実現に向けたタレントプラットフォームの運用構築支援を行います。

■『Alumy』の概要

『Alumy』は企業と退職者や採用候補者などの個人をつなぎ、さまざまな協働機会を生み出す架け橋となる「タレントプール構築支援サービス」です。具体的には以下サービスを展開しています。

1.退職者情報を簡単かつ安全に保管できる《アルムナイ向けシステム》

2.採用候補者情報を簡単かつ安全に保管できる《採用候補者向けシステム》

3.採用候補者が企業の情報に簡単にアプローチできる《採用候補者用マイページ

4.企業と退職者や採用候補者などの個人をつなぐ《コーディネーター》

無料でご利用いただけるシステム(※)を使って、今まで社員の退職や採用候補者の選考辞退と同時に失われてしまっていた企業と個人の関係性を維持します。

運用サポートを担う《コーディネーター》を通じて、退職者や採用候補者などの個人にとって最適なタイミングで、コミュニケーションを取ることが可能です。

『Alumy』の最大の特徴は、《コーディネーター》が運用を代行することにより、企業は最小限の工数で個人一人ひとりに、個別最適化されたコミュニケーションを実現できる点にあります。

企業と退職者や採用候補者などの個人両者のニーズを結び、《コーディネーター》が両者のコミュニケーションの心理的・時間的ハードルを取り除くことで、過去につながりのあった企業と個人が「もっと身近に、すぐにつながれる」状態を実現します。

※ Alumyシステムの導入、利用には費用は発生しません。カムバック採用が実現したタイミングで成果報酬として決定フィーをいただきます。

■2023年11月より開始された新機能「採用候補者タレントプール」

2023年11月より、退職者に加え採用候補者についてもタレントプール構築を行い、次なる雇用機会に向けて企業・個人双方のコミュニケーションを活性化させる「採用候補者タレントプール」機能をリリースいたしました。

以下のような企業・個人双方の声を受けて開発された機能となります。

●企業の声

「採用選考において接点を紡げたものの、最終的に入社に至らなかった個人の方と継続的につながり続け、再びマッチングできる機会があるとうれしい」

●個人の声

「一度接点を持った企業からスカウトを受け取ることは好印象であり、逆にこういった機会がないと最後のコミュニケーションから時間が経ってしまった手前、採用選考に再応募することに心理的なハードルがある」

■今後の活用展望

今後の『Alumy』活用の展望として、まずはパナソニック コネクトの退職者への案内を進めることで運用体制の構築を図り、順次採用候補者に向けても案内を進めていく予定です。

■『Alumy』のサービス立ち上げ背景

『Alumy』は、“一緒に働いた仲間と、一生、仲間であり続けられる世界の実現”をビジョンとし、リクルートの新規事業提案制度「Ring」(リング)※にて2020年度グランプリを受賞しています。自社のアルムナイを再雇用する「カムバック採用」を支援する事業として、2022年1月から取り組みを開始しています。

詳細はURLをご参照ください。

https://alumy.jp

※Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした40年以上の歴史がある新規事業提案制度です。リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象。新規ビジネスのアイデアを毎年募集しています。リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。

リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

配信元企業:株式会社リクルート

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ