世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、旅行好きの大学生193名を対象に、海外旅行に関する意識調査を行いましたので結果を発表します。

【調査概要】
調査名:「旅行に関する意識調査」
調査対象:旅行イベント「BackpackFESTA2024」(主催:株式会社TABIPPO)に参加した大学生
調査方法:BackpackFESTA2024イベント会場での来場者アンケート
調査日:2024年2月15日(BackpackFESTA2024 大阪会場)、26日(BackpackFESTA2024 東京会場)
有効回答数:合計193

【結果サマリ】

  • この春(3月~4月末)に海外旅行に行く予定のある学生は34.2%、うち43.9%が一人旅を予定。

  • 「学生のうちに行っておきたい海外旅行先TOP5」1位韓国、2位アメリカ本土、3位オーストラリア、4位台湾とフランス。韓国が2位以下を大きく突き放す結果に。

  • 「社会人になったら行ってみたい海外旅行先TOP5」1位アメリカ本土、2位フランス、3位ハワイ、4位オーストラリアイタリア。TOP10を欧米諸国が独占。

  • 「社会人になったら社員旅行に行きたい」と回答した学生は88.1%

  • 「社会人の旅行がうらやましいと思ったことがある」と回答した学生は69.4%

【詳細】

Q. この春(3月~4月末)に海外旅行に行く予定はありますか?

回答者全体のうち、この春(3月~4月末)に海外旅行に行く予定のある人は34.2%、行く予定のない人は65.8%でした。

Q. 何人で行く予定ですか?

この春(3月~4月末)に海外旅行を予定していると回答した人に何人で行くか聞いたところ、1人が43.9%と最多、次いで2人という結果となりました。

Q. 誰と行く予定ですか?

2人以上で海外旅行を予定している人に誰と行く予定か聞いたところ、「友達(異性を含む)」と回答した人が35.2%で最多、次いで「友達(同性のみ)」が32.4%、次いで10.8%と同列で「恋人・パートナー」「学校の先輩・後輩、バイト・仕事先の同僚」となりました。家族をあげた人はその他と共に最下位で5.4%、やはり大学生ともなると家族以外と海外旅行に行く人が多いようです。

Q. 学生のうちに行っておきたい海外旅行先は?3つまで選んでください。

193名の学生全員に、学生のうちに行っておきたい海外旅行先を聞いたところ、韓国に30.1%の人の票が集まり断トツで1位となりました。2位にアメリカ本土、3位にオーストラリア、4位に台湾とフランスが同列で続きました。距離が近いだけでなく、K-POPなどでカルチャー面でも若者に人気の韓国は、学生にとっても旅行しやすく最初に選ばれやすい海外旅行先なのかもしれません。一方で、「社会人になったら行ってみたい海外旅行先」にはTOP10にランクインしていないアフリカや南米が、「学生のうちに行っておきたい海外旅行先」TOP10にランクインしているのも、学生のうちに遠い異国で冒険しておきたいという願望の現れといえそうです。

Q. 社会人になったら行ってみたい海外旅行先は?3つまで選んでください。

193名の学生全員に、「社会人になったら行ってみたい海外旅行先」を聞いたところ、1位アメリカ本土、2位フランス、3位ハワイとなりました。また4位~10位にランクインした旅行先もすべて僅差で欧米諸国が独占する結果となりました。地理的に遠く、現地の物価も高い欧米諸国は、学生にとって憧れの旅行先であり、社会人になってお金に余裕ができたら行ってみたいと考えるようです。

Q. 社会人になったら社員旅行に行きたいですか?

193名の学生全員に、「社会人になったら社員旅行に行きたいか」聞いたところ、「行きたい」と回答した人が88.1%となりました。意外にも社員旅行に対してポジティブに感じている学生が多いようです。

Q. 社会人の旅行がうらやましいと思ったことはありますか?

193名の学生全員に「社会人の旅行がうらやましいと思ったことはあるか」聞いたところ、「はい」が69.4%、「いいえ」が30.6%となりました。

Q. 社会人の旅行が「うらやましい」と回答した方にお聞きします。理由を教えてください。(自由記述)

社会人の旅行が「うらやましい」と回答した人に理由を聞くと、「お金があるから」「財力がある!」など経済面でのゆとりをあげる回答が目立った他、「自立している印象だから」や「自分でお金を使える自分のやりたいように行動できるから」といった、経済力がある社会人ならではの自由・自立をあげる声もありました。

Q. 社会人の旅行が「うらやましくない」と回答した方にお聞きします。理由を教えてください。(自由記述)

社会人の旅行が「うらやましくない」と回答した人に理由を聞くと、「長期で休めないから」「自由な時間が少ない」など時間的な制限を上げる声の他、「窮屈そうだから」「学生の方がたくさん時間があって何でもできるので」など、学生ならではの自由や気楽さを上げる声もありました。

【Klook春旅セール開催中!】

Klookでは、この春の旅行・レジャーを応援する春旅セールを開催中です。Wi-Fi、SIMカード/eSIMが20%OFF、世界のディズニーリゾートユニーバサルスタジオのチケットが500円OFFなどお得がいっぱいです。

Klook春旅セール:

https://www.klook.com/ja/tetris/promo/japan-spring-break-campaign-2024/


【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/SIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTBJR西日本JR九州小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名: Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド

本社: 香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong

代表者: 共同創業者兼CEO, 林照圍(英語名:イーサン・リン)

設立: 2014年9月

事業内容:旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL: https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 : Klook Travel Technology合同会社

日本本社 : 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F WeWork

設立: 2017年9月

事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL: https://www.klook.com/ja/



配信元企業:Klook Travel Technology Limited

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ