画像はイメージ

画像はイメージ

少し前、夜遅くまで都内で飲み歩いていたとき、3軒目くらいで某ビアホールに立ち寄った。するとこの店舗。もう終電間際というのに中は超満員。ワイワイガヤガヤと物凄い喧噪で会話するにも大声でないと通じないレベルだった。

しかしその賑わいというのが何とも良いもので、こっちも既にお酒が入っていたこともあってとても楽しく飲むことができた。

コロナ禍もひと段落して、久々に超過密状態で飲んだこともあって、これがなかなか気分良かったものだ。僕は普段こそ静かな部屋でぼんやり引きこもっているが、やっぱり人間だから刺激は欲しい。そこで喧噪を求めて、いろんな場所に行き来している。

たとえば一番多いのが、初夏の夕方の田んぼカエル大合唱が好きなので、毎年必ず、高頻度で何度も何度も田園をうろつく。それから土日のイオンね。買い物がてら用もないのにフードコート付近まで立ち寄って、喧騒を聞きながらケンタッキーとか買っちゃう。そして太る。最後に、パチンコホール。喧噪と言えば昭和の昔からここだと、相場が決まっている。(文:松本ミゾレ)

パチンコホールには色んな騒音が溢れている!

パチンコホール、特に繁忙店レベルはかなり賑やかで音量もすごい。その音というのは大半が設置されている遊技台から出るサウンドや楽曲である。また、店内で音楽が流れていることも多く、これも結構な大音量。

それだけでなく、メダルの自動補給器からは大量のメダルが随時補給される音も出るし、パチンコ玉も同じように、各台に勢い良く充填されて景気の良い音を出している。

加えて昔は、ここに店員らによる渾身のマイクパフォーマンスも加わっていたし、客同士の会話も混ざって、なんとも活気のある鉄火場の雰囲気を作り出していた。そういった喧噪というものが僕は昔から好きだ。だけど、これをあまりにうるさいと思う人も結構いる。

先日、5ちゃんねる「パチスロ店ってなんであんなにうるさいんや?」というスレッドが立っていた。この人はあの喧噪を、活気ではなく騒音と認識するタイプのようだ。

「店内入ると一気に音がきてグワッ!ってするわ、あんな所に1日中いると頭おかしくならへん??」と書き込んでもいる。まあ、たしかにうるさいと言えばうるさいので、苦手な人も多いかも。

昔から騒音対策に耳栓をつけていたり、パチンコ玉を耳に入れてる遊技客もたくさんいた。最近は性能の良いノイズキャンセリングイヤホンも出回っているので、その性能を試すためにパチンコホールに入るという人の書き込みもあった。

とはいえパチンコホールも最近は寂しい…

喧噪の中でパチンコ・パチスロをしていると、意外と打ちながらいろいろなことを考える時間が生まれる。主に「次の記事テーマ何がいいかな」とか「今日何食べよう」とか、そういう些細なことが頭の中に浮かんでは消えるんだよね。

文字数も多く、めんどくさい記事の依頼とか入ると、散歩中とか入浴時、それからパチンコホール滞在中に見出しのタイトルとか色々と考える癖がついてしまった。これは僕が騒音に慣れちゃった節もあるかもしれないが、逆に弱小店で騒音もそう多くない時間に打っていると落ち着かないぐらいで、そういう環境で遊技していても頭が回らない。

でも、そんな騒音もやっぱり年々小さくなっている。その原因としはまず、パチンコ店のマイクパフォーマンスが今は存在しないところが大きい。

昔は「煽りマイク」といって、店員やら店長やらが軍艦マーチを流しながら「●●番台ラッキースタートおめでとうございます、はりきってどうぞ」とか「本日も最新台から鉄板台まで優秀機優秀だい大量導入絶好調、グルングルンの甘釘調整でお出迎え」みたいなことをがなり立てていた。

僕もパチンコ店の社員時代にこういうことをやっていたが、あれはホールの中の熱気を高める効果があったのだ。今は射幸性を煽るってんでタブーになったけどね。ギャンブルしに来た人らを煽るなってのもおかしな話だけど(笑)。しかも遊技台は昔以上にめちゃくちゃ演出で煽ってるし。

それに、パチンコもパチスロもスマート化によって、玉、メダルを使わずに遊技できるようになりつつあるというのも大きい。これによって店内を循環する玉やメダルが出す爆音も徐々に過去のものになってきた。

また、昨今は大人しいお客さんも多いので、昔みたいな喧噪も、なかなか珍しいものとなり、繁忙店でもそこそこ静かということが多い。あまりに静かなので、店内BGMの音量が大きめに感じられる……というホールもある。

スレッドでもこの喧噪の変遷について「昔よりだいぶ静かになったけどな」と認識している人による書き込みは見られた。本当に、今のパチンコホールって昔よりも静かなんだよね、お行儀が良いというか。ユーザーも自主的に自分が打っている台の音量を小さく絞るようにもなってきたし。

昔のパチンコホールしか知らない人が久しぶりに入店とかしたら、結構驚くんじゃないだろうか。今はタバコ臭くもないので。

「パチンコ屋ってなぜうるさいの?頭おかしくならないの?」いや、あの喧噪がええんやないか!