【元記事をコミックナタリーで読む】

敷村良子の小説「がんばっていきまっしょい」が、劇場アニメーションとなって、10月25日に全国公開されることが決定。合わせてキャスト情報、スタッフ、特報映像、ティザービジュアルが解禁された。

【大きな画像をもっと見る】

「がんばっていきまっしょい」は、自然豊かな愛媛・松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心の揺らぎを描く物語。1995年に第4回坊っちゃん文学賞の大賞を受賞し、1998年には田中麗奈主演で実写映画化、2005年には鈴木杏錦戸亮主演でドラマ化され話題を呼んだ。

自分は特別じゃないと気づき、何かに一生懸命になることを諦めてしまった主人公・村上悦子役は雨宮天。悦子とともに廃部になったボート部を復活させ、ボートに青春を捧げる部員の佐伯姫役を伊藤美来、高橋梨衣奈役を高橋李依、兵頭妙子役を鬼頭明里、井本真優美役を長谷川育美が演じる。

監督を務めるのは、三鷹の森ジブリ美術館のオリジナル短編アニメーション「毛虫のボロ」にCGディレクターとして参加し、「あした世界が終わるとしても」がアヌシー国際アニメーション映画祭のコンペティション部門にノミネートされた櫻木優平。脚本を櫻木監督と「五等分の花嫁」の大知慶一郎、キャラクターデザインを「ラブライブ!」の西田亜沙子が担当し、アニメーション制作は萌、レイルズが共同で手がける。

特報映像では、打ち込めるものがなくつまらない毎日を送る悦子が、仲間、そしてボートと出会って変わっていくさまが映し出される。ティザービジュアルには、真っ青な空と松山の海を背景に、悦子、姫、梨衣奈、妙子、真優美がボートとともに佇む姿が収められた。また原作者の敷村、監督・脚本の櫻木、雨宮らキャスト陣からはコメントが到着している。

敷村良子(原作者)コメント

夢が理想の形で現実になりました。私の高校時代の思い出がアニメの翼をつけて広い世界に飛び立っていき、わくわくしています。アニメならではの鳥の視点で、ボート競技の迫力や、ふるさと愛媛・松山の美しさが再現されています。何度も原作の舞台に足を運び、いちばんいいかたちでビジュアル化してくださった制作スタッフの皆様に心から感謝しています。お疲れさまでした。またご協力くださったボート競技者の皆様、松山市の皆様、ありがとうございました。スポ根ではないスポーツを描いた新しい青春アニメ映画の誕生、そのタネに私の小説が選ばれてうれしいです。ひたむきに部活に打ちこむ若者の姿は、時代が変わっても、見る人の胸を熱くします。この作品とともに私もエールを送ります。がんばっていきまっしょい!

櫻木優平(監督・脚本)コメント

とても真っ直ぐな映画です。
原作小説の持つ瑞々しい人物の描写や、舞台である愛媛県松山市の景色の魅力をより多くの方々に伝えられるよう、現代のアニメとしてただひたすら丁寧に描きました。
「がんばっていきまっしょい」というタイトルに恥じぬよう、今の櫻木に出せる最大限のがんばりをこの作品にぶつけたつもりです。真っ直ぐさゆえに、あまり言葉で伝えるような作品ではないので、ぜひ劇場に足を運んで感じてみてください。
悦子たちの未熟ながらもひたむきな姿が皆様の心を動かすと信じています。

雨宮天(村上悦子役)コメント

とても綺麗な画で描かれる、ボート部のキラキラした青春と、泥臭い等身大の高校生の人間ドラマが魅力的な作品です。悦子を演じる際には、自分でも理由ははっきりしないけどなんだかイライラしたり、意味もなく意固地になったり……というあの年の頃の自分を思い出しながら自然体なお芝居を目指しました。
自分のことのような没入感で楽しんでいただける作品だと思いますので、
公開を楽しみにしていてください!

伊藤美来(佐伯姫役)コメント

私の演じるヒメはコックスを担当していて、ボート部の中でも重要な役割をしています。
可愛らしいですが、実はしっかり者で周りを良くみているコックスにぴったりな優しい子でもあります。
原作小説から、実写映画やドラマなど、これまで沢山の表現をしてきたこの作品。
今回のアニメ映画でヒメを演じられる事、光栄に思います!
アニメならではの「がんばっていきまっしょい」になっているので、ぜひ公開をお楽しみに!

高橋李依(高橋梨衣奈役)コメント

高橋梨衣奈役、高橋李依です!
まさかの同姓、さらにまさかの同郷・埼玉県からやってきたリーちゃん……!
オーディションの時から、縁を感じずにはいられませんでした!
小説から始まり、映画、ドラマと愛されてきた「がんばっていきまっしょい」。
履修済みの方もそうでない方も、新鮮な気持ちで楽しんでいただける、とてもとても美麗な新作アニメーションとなっております!
劇場アニメボート部も、がんばっていきまーっしょい!

鬼頭明里(兵頭妙子役)コメント

少女たちの青春を詰め込んだこの作品に参加できることになると聞いたときは、
本当に嬉しかったです!自分はスポーツに取り組んだことのない人生だったのですが、
この作品を通して、ボートの難しさ、スポーツの熱さ、チームワークの大切さを感じられたので、是非視聴者の方々にもそれを劇場で肌で感じていただいて、
一緒に熱くなって頂けたら嬉しいです!

長谷川育美(井本真優美役)コメント

井本真優美の声を担当させて頂きました、長谷川育美です。
真優美はお嬢様だけど結構好戦的な面もある面白いキャラクターです!
出演させていただくにあたってボート部の映像を見たりして、今まで知らなかった世界に
触れることが出来ました。彼女達のボートへの情熱や、この年代だからこその心の動きを
ぜひ楽しんでほしいです。
どんな映像に仕上がっているのか、私も劇場で見るのが楽しみです!

劇場アニメーション映画「がんばっていきまっしょい」

2024年10月25日(金)全国公開

スタッフ

原作:敷村良子 「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)(松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作品)
監督:櫻木優平
脚本:櫻木優平、大知慶一郎
キャラクターデザイン:西田亜沙子
アニメーション制作:萌、レイルズ
協力:松山市
配給:松竹

キャスト

村上悦子:雨宮天
佐伯姫:伊藤美来
高橋梨衣奈:高橋李依
兵頭妙子:鬼頭明里
井本真優美:長谷川育美

劇場アニメーション映画「がんばっていきまっしょい」ティザービジュアル (c)がんばっていきまっしょい製作委員会