三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

(C)テレビ大阪

【出演】

三田村邦彦 斉藤雪乃

【番組HP】

https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

(C)テレビ大阪

旅のお相手は斉藤雪乃

はじめは松江城下にある、武家屋敷が軒を連ねる通り「塩見縄手」をぶらり

すると…「ぼてぼて茶」という気になる名前を発見、早速頂きます!

たてたお茶にご飯や漬物などを入れて飲むという一風変わった名物ですが、気になるそのお味は?

(C)テレビ大阪

続いては、こだわりの出雲そばを頂ける「きがる」で、打ちたての「割子そば」を堪能します。強いコシと蕎麦の実の香ばしさに感激する2人です。

(C)テレビ大阪

さらに、2人は吸い寄せられるように明治15年創業の「李白酒造」へ。約20種類もの日本酒の中から三田村が選んだ、この時期限定!しぼりたてのにごり酒を味わいます。

(C)テレビ大阪

昼食は、地元で長く愛される老舗の洋食屋「西洋軒」で、松江のソウルフードカツライス」を味わいます。秘伝のデミグラスソースサクサクのカツの相性はいかに?さらに、カツライスが名物となった理由を聞きます。

(C)テレビ大阪

ランチの後は松江から足をのばし、安来を訪ねます。

まずは、安来で南米の絶景・ウユニ塩湖に似た風景が撮れるということで…飯梨川河口にて絶景写真の撮影に挑戦します!その気になる仕上がりは…?

(C)テレビ大阪

続いて訪れた「安来節屋」では、言わずと知れたどじょうすくい踊りを目の前で楽しみます。たった1人という名人から聞く踊りの極意に、お芝居に通じるものを感じる三田村です。

(C)テレビ大阪

最後は今宵のお宿「なにわ一水」へ。部屋からは宍道湖、さらには遠く大山まで望む絶景とともに、美肌の湯を楽しむことができます!

(C)テレビ大阪

そして、お待ちかねの夕食は、地元の幸をええとこどり!絶品の数々を味わいます。まずは刺身三種盛りやノドグロの煮付けなど、山陰の海の幸を堪能します。

(C)テレビ大阪

さらに、しまね和牛のしゃぶしゃぶが登場!そのあまりの美味しさに、ついつい横取りしてしまう三田村です。

配信元企業:テレビ大阪株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ