ゲーム用周辺機器を製造・販売するHORIは、格闘ゲーム向けのコントローラーファイティングコマンダー OCTA for Windows PC」を4月に発売することを発表した。

本製品の主な特徴としては、コントローラーに必要なA、B、X、Yの4ボタンに加え、RBボタンとRTボタンが付いた6つのボタンを天面に搭載し、コマンド入力や同時押しがしやすい設計にされている。

耐久回数800万回の高耐久マイクロスイッチを搭載したボタンで非常に壊れにくく、右側のスティックがボタンに干渉しないようにスライドスティックを採用しているのもポイントだ。

「ファイティングコマンダー OCTA for Windows PC」発表。6つのボタンが特徴の格闘ゲーム向けのコントローラー_001 「ファイティングコマンダー OCTA for Windows PC」発表。6つのボタンが特徴の格闘ゲーム向けのコントローラー_002

(画像は楽天のストアページより)

また、左側のスティックには8角形型の縁を採用しているほか、従来の製品よりスティックの倒れ角度が浅くされているため正確で素早い入力ができるとのこと。

ほかにも、方向パッドの入力感度を調整できたり、アプリから細かなカスタマイズができたりと色んなユーザーが使いやすく設定することが可能になっているようだ。

「ファイティングコマンダー OCTA for Windows PC」発表。6つのボタンが特徴の格闘ゲーム向けのコントローラー_003
(画像は製品紹介ページより)

対応機種はPCで、本体価格は6480円(税込)、本日よりAmazon楽天HORIの公式ストアページにて予約することが可能だ。配送日は4月25日を予定している。格闘ゲームに本気で取り組みたい人は購入してみてはいかがだろうか。

HORI「ファイティングコマンダー OCTA for Windows PC」製品紹介ページはこちら