株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)が運営する動画就活のJOBTV(https://jobtv.jp)は、企業の人事に登壇いただき、会社説明、学生への質問回答、選考情報の発信ができるオンライン配信イベント「JOBTVLIVE」の登壇受付を本日より開始いたします。

ご登壇に関するお問い合わせ:https://forms.gle/c7SS2W26bQ9XtgK76

 新型コロナウイルスの影響による社会情勢の変化を受け、2020年以降就職活動のあらゆる場面で動画化・オンライン化が進行しました。2024年現在は対面型の選考も一定回復しているものの、”タイパ”を重視するZ世代就活生に合わせてオンライン面接や動画を併用した選考も定着しています。

その一方で、日々学生と面談をする中では「オンライン説明会に参加したがフォーマット通りの説明で、既に知っている情報ばかりだった」「一方的に説明を聞く採用イベントで社員の方と交流することができなかった」等、企業のリアルな雰囲気や働き方、人事と話す機会が中々ないとうお悩みも頂いております。

 こうした背景を受け、JOBTVではオンラインで企業研究・OBOG訪問・選考情報収集を効率的に行い、人事の本音・企業のリアルを知ることができるオンライン配信イベント「JOBTVLIVE」を定期的に開催しております。

昨年度は90社の人事、8000名を超える25卒就活生にご参加いただき、「オンライン形式のため効率的に情報収集ができた」「気になる疑問に人事の方が生回答してくださり、より働くイメージを明確にもてた」など好評のお声を頂いております。

 企業人事の方からも「オンライン形式なのでエリアを問わず多くの学生に視聴してもらい、母集団形成に活用できた」「選考過程ではどうしてもお互い構えてしまう部分がある。チャットで気になる質問が届き、本音で回答できたのでより弊社の素の部分をみせれたのではないか」といったお声を頂き、今年度も26卒学生を対象としたイベントの開催を決定いたしました。

6月のインターン情報解禁時期を皮切りに年間を通して複数開催いたしますので、企業様はご希望の時期に合わせて母集団形成・志望度醸成にご活用頂けます。

 JOBTVは今後も動画就活プラットフォームの第一人者として、会社説明動画や自己PR動画を活用した企業研究や面接対策に限らず、企業・学生双方の本音を伝え合う採用イベントの開催を通じて採用のミスマッチを減らせるよう尽力してまいります。

■「JOBTVLIVE」概要

※2022年9月開催時の様子

 1企業あたり約45分の配信で企業研究・OBOG訪問・選考情報収集の全てが完結できるため、自宅にいながら効率的に就活対策を行うことができる配信イベントです。

中でもエース社員や人事に対してリアルタイムで質問ができるOBOG訪問パートでは、実際にその企業で活躍する社員に直接質問、その場で回答を聞くことができるためより深く企業のリアルを学ぶことができます。


■今後の開催スケジュール(予定)

【インターン情報解禁LIVE】

日時:2024年6月3日(月)

インターンシップ情報解禁に合わせ、企業説明からインターンシップへのエントリーまで行うことのできる配信イベントです。早期に動き出す学生にアプローチし、母集団形成につなげます。

【夏の就活対策LIVE2024】

日時:2024年8月23日(金)

夏の母集団形成、企業理解を深めてもらうための配信イベントです。例年動員数も多く、より多くの学生へ情報発信をすることが可能です。

【秋冬インターンLIVE】

日時:2024年11月15日(金)

秋冬インターンシップの情報発信・企業説明ができる配信イベントです。企業理解を深めつつ、より自社のイベント動員にご活用頂けます。

【冬の業界研究LIVE2024】

日時:2024年12月20日(金)

業界や企業の絞り込みが始まるこの時期に、改めて業界理解・企業理解を深めてもらうための配信イベントです。早期選考案内、説明会案内も行い、冬の母集団形成につなげます。

【JOBTV SUPERLIVE】

日時:2025年2月6日(木)

早期選考が始まるこの時期に本選考へつなげるための志望度醸成・選考情報の発信ができる配信イベントです。より具体的に働くイメージを持ってもらうことでエントリーにつなげます。

【本選考解禁LIVE】

日時:2025年3月3日(月)

就活解禁に合わせ、本選考へつなげるための志望度醸成・選考情報の発信ができる配信イベントです。26卒母集団形成の大詰めとしてご活用頂けます。

■ご登壇に関するお問い合わせ

「JOBTVLIVE」は年間を通して様々なイベントを企画しております。

企業様のご登壇に関するお問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。

【ご登壇に関するお問い合わせはこちら】

https://forms.gle/c7SS2W26bQ9XtgK76

【会社概要】

会社名 :株式会社ベクトル

代表取締役 :西江 肇司

住所  :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F

資本金   :3,038百万円(2023年7月18日現在)

設立  :1993年3月

事業内容  :PR事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、ダイレクマーケティン グ事業、メデ

ィア事業、HRTech 事業、デジタルマーケティング事業、インベストメント ベンチャー事業 等

URL    :https://vectorinc.co.jp/

◆動画就職総研について

「動画」を活用した就職・採用の新たな可能性を追求し、発信する機関です。

人事ご担当者様へのインタビュー、就活生へのアンケート調査等を月1回レポート発信しております。

レポートダウンロードご希望の方はこちら▼

https://www.blog.jobtv.jp/dougasouken

◆HRズについて

人事・採用広報ご担当者などHRに関わる全ての方の交流・情報交換のコミュニティーです。

HRに関わる情報共有や交流会を通じて人事同士、広報同士の交流を深めることを目的に活動しております。

参加ご希望の方はこちら▼

https://www.blog.jobtv.jp/hr

配信元企業:株式会社ベクトル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ