キャセイパシフィック(本社:香港、最高経営責任者:ロナルド・ラム)は2024年3月より、香港のミシュラン星付き広東料理レストランDuddell’s(ダドルス)と提携した機内食メニューを刷新し、機内での提供を開始しました。本格的な広東料理をはじめ、中国各地の名物料理や、洗練された伝統料理などを機内で提供する、キャセイのダイニングコンセプト「香港フレーバー」がさらに充実し、より魅力を増したダイニング体験をお客様にご提供します。新メニューは香港発の長距離路線のファーストクラスおよびビジネスクラスの一部で提供しています。Duddell'sとは2023年2月から提携を行っています。

Duddell’s(ダドルス)コラボ機内食1.

今回のメニュー刷新は、香港で高く評価されているレストランやブランドとのコラボレーション施策の一環であり、機内において「厳選されたメニューと行き届いたサービスで優れたダイニング体験を提供する」という当社のコミットメントを体現するものです。

Duddell’s(ダドルス)コラボ機内食2.

【Duddell’s(ダドルス)との新コラボメニュー】

ファーストクラス

前菜: 「黒酢風味の豚肉のテリーヌ」

中国江蘇省鎮江市の名物料理から着想を得た一品で、洗練された味をお楽しみいただけます。熟成した豚肉を茹でて加圧し、薄くスライスしたものに中国の黒酢を使った甘くてスパイシーなソースを添えました。

メインディッシュ:

以下の二種類からお選びいただけます。

1. 「アワビチキンのソテー 青菜添え」

伝統的な潮州料理をアレンジし、しっとりと柔らかいアワビと鶏肉を四川山椒、醤油、ナンプラーで仕上げています。

2. 「鱈、金華ハム、椎茸の重ね蒸し」

ベルベットのように滑らかな舌触りで贅沢な食感と味を実現しました。

いずれも副菜に繊細な味の「冬瓜の蒸しロール」、風味の良い「魚と野菜の塩漬けご飯」を合わせてお楽しみいただけます。

デザート:「黒ゴマタルト豆腐アイス添え」

中国で人気のスイーツ、黒ゴマスープから着想を得ました。ナッツ香ばしい風味が魅力の黒ごまムースタルトで包み、軽くてクリーミーな豆腐アイスクリームを添え、シンプルで心安らぐ味わいとなっています。

左:「アワビチキンのソテー 青菜添え」

右:「鱈、金華ハム、椎茸の重ね蒸し」

ビジネスクラス

前菜:「四川風ポーチドチキンの胡麻チリソース

別名で「よだれ鶏」とも呼ばれる、この四川名物の前菜は、やわらかく茹でた鶏肉に胡麻と唐辛子を効かせた濃厚なチリソースを添え、スパイシーかつフレッシュに仕上げています。胡麻が香る柔らかな一皿です。

メインディッシュ:こだわりをもって厳選された以下の二種類からお選びいただけます。

1. 「ポークリブのさんざしと青りんご煮込み」

新メニューの中でも目玉の一つとなる一品です。新鮮なさんざしの実とりんご酢を使った甘くてスパイシーなソースを柔らかく揚げたポークリブに絡めました。

2. 「ビーフのポートワイン煮込み」

ポートワインとトマトペーストでビーフをじっくり煮込んだ、寒い季節にぴったりのメニューです。セロリニンジンを加えることで歯ごたえのある食感とほのかに甘い風味が加わり、濃厚なビーフとのバランスが絶妙な仕上がりになっています。

デザート:「小豆の豆腐プリン」

大豆の深い旨味と香りが引き立つシルクのように滑らかなプリンに、北海道産の甘くてやわらかい小豆をトッピングしました。

左:ビーフのポートワイン煮込み

右:小豆の豆腐プリン

「『香港フレーバー』は当社が提供するダイニング体験の柱となるものです。香港で最も愛される象徴的なメニューを紹介し、料理を通じて香港と世界をつなげたいという私たちの姿勢を象徴するものです。「食への情熱と香港のダイニングシーンを盛り上げる」というコミットメントを共有するDuddell’sとのパートナーシップをさらに深めることができ、大変喜ばしく思います。新しい機内食メニューは細部に至るまで妥協なく考え抜かれ、厳選されたものです。ダドルスと共に、香港の本場の味を温かく行き届いたサービスで提供し、お客様に忘れられないダイニング体験を提供することを目指しています。」(キャセイパシフィック航空カスタマー・エクスペリエンス&デザイン部長 ビビアン・ローのコメント)

「キャセイパシフィックとの特別なパートナーシップを継続し、シェフのチャン氏率いるチームと共に「香港フレーバー」をご紹介できることを喜ばしく思います。香港を拠点に旅する全ての旅行者様に、上空3万フィートにおいてDuddell’sでおいしい食事を楽しんでいただきたいのです。またキャセイパシフィックには、私たちのメニューの第2章を引き続き乗客の皆様へ展開する機会を与えていただき感謝しています。」(JIAグループ最高経営責任者(CEO)のイェン・ウォン氏のコメント)

キャセイパシフィック航空について

キャセイパシフィックは70年以上の歴史を持つ香港のフラッグキャリアで、ワンワールド・アライアンスの創立メンバーです。キャセイ・グループはローコストキャリア(LCC)の香港エクスプレスと貨物専門の航空会社エア・ホンコンを擁し、世界中の人々ならびに貨物を結んでいます。キャセイパシフィックはスワイヤ・グループの一員で香港証券取引所(HKSE)に上場しています。https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP.html 

Duddell’s(ダドルス)について

Duddell's(ダドルス)は香港を拠点とする本格的な広東料理レストランです。アートや文化を愉しむ人々の社交場的な存在で、セントラル(中環)地域の中心にある歴史的なDuddells通りに店舗を構えています。店舗内はデザイナーのイルゼ・クロフォードによるシックで落ち着いたインテリアやアート作品が特徴的で、偉大なアート・コレクターの邸宅を思わせる雰囲気になっています。食事はミシュランの星を獲得したチームが手掛けます。年間を通して、世界的に有名なアートの展示やディスカッションの場などのアートプログラムを開催しています。開店10周年を迎え、香港ブランドとして確固たる地位を得たDuddell'sは「コンデナスト・トラベラー」、「ニューヨークタイムズ」、「フィナンシャル・タイムズ」、「フォーブス」など常に国際的な一流メディアでも取り上げられています。

配信元企業:Cathay Pacific Airways Limited

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ