TVアニメ化が発表されていた『メダリスト』について、この度アニメ化の最新情報が一挙解禁となり、2025年1月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて放送開始となることがわかった。

【画像】”W金メダリスト”の新規キャラも登場!新規公開のPV第一弾場面写真+キャラクター設定資料(全7枚)

これにあわせて、作品公式YouTubeチャンネルの新規開設および、PV第1弾の公開、そして新キャラクター&新キャスト情報も解禁に。主人公・結束いのりのライバルとなる狼嵜 光役を市ノ瀬加那さんが、伝説の天才スケーター夜鷹 純役を内田雄馬さんが演じることが決定した。

なお、メインキャラクター情報は先んじて公開されており、結束いのり役に春瀬なつみさん、明浦路司役に大塚剛さゆがそれぞれ務めることがわかっているほか、明後日3月24日(日)に開催予定の「AnimeJapan 2024」スペシャルステージでは今回発表されたキャスト含め4人での出演が決定している。

メダリスト』は講談社「アフタヌーン」にて連載中のフィギュアスケートが主題の漫画作品として、「次にくるマンガ大賞2022」でのコミックス部門1位受賞をはじめ、第68回「小学館漫画賞」一般向け部門、さらには漫画のキャラクターを讃える漫画アワード「マガデミー賞2022」主演女優賞受賞など、著者デビュー作にして数々の賞を受賞していた。

新規キャラクター情報・キャストコメント

狼嵜 光 CV:市ノ瀬加
全日本ノービスB(※)女子シングルの金メダリスト。高難度のジャンプ構成を武器にしていることから「天才少女」と呼ばれている。 同い年のいのりとは初対面で仲良くなる。いのりにとっては目標であり、いつか戦いたいと願う心のライバル。
※ノービス…シニア、ジュニアより年少のクラス。年齢別にさらにA・Bに分かれる。

狼嵜 光 CV:市ノ瀬加

オーディションの時に原作を読ませて頂いたのですがとても面白くて一気に最新刊まで読んだ記憶があります。つるまいかだ先生の絵はキャラクターの感情が力強くダイレクトに伝わってきてすごく好きです。そして読む度にいのりちゃんのどんな状況でも諦めない強くまっすぐな思いに心を動かされ、時には涙したり、勇気をもらいました。そして、私の演じさせて頂く狼嵜 光ちゃんは天才少女と呼ばれる子です。でも光ちゃんも一人の女の子なのでリンクにいる時と普段とでまた印象が違います。そんな光ちゃんを精一杯演じさせて頂きます!メダリストぜひ観てくださると嬉しいです!

夜鷹 純 CV:内田雄馬
男子シングルのオリンピックメダリスト。出場した全ての大会で金メダルに輝き、伝説を残した天才スケーター。 20歳で現役を引退したが、司に大きな影響を与えた。

狼嵜 光 CV:市ノ瀬加

TVアニメ「メダリスト」で夜鷹純の声をやらせていただくことになった内田雄馬です。
この作品は、熱い!!いのりと司が2人で同じ夢に向かっていく姿に心を奮い立たされます。
対する夜鷹は元・金メダリスト。確かな実力でフィギュアスケート界に伝説を残しましたが、孤高の存在。
氷のように冷たい態度で相手と対峙します。
光との関係や彼自身の秘めたる想いを覗いてみたいところですが、どうやら深いモノがありそうです。ぜひ、TVアニメでも「メダリスト」をお楽しみに。

メインキャラクター情報

結束いのり CV:春瀬なつみ
フィギュアスケートオリンピック金メダルを目指す小学5年生の少女。スケートに対する強い情熱を持ち、独学で練習していた。司との出会いと指導により、天賦の才能を開花させていく。

明浦路 司 CV:大塚剛央
アイスダンスで全日本選手権に出場した実力を持つが、引退後の就職先に悩む26歳。中学生でスケートを始めた経験から、いのりの境遇に共感し、その情熱に触発されてコーチを引き受ける。

『メダリスト』作品情報

ケーターとして挫折した青年・明浦路司が出会ったのは、
フィギュアスケートの世界に憧れを抱く少女・結束いのり
リンクへの執念を秘めたいのりに突き動かされ、司は自らコーチを引き受ける。
才能を開花させていくいのりと、指導者として成長していく司。
タッグを組んだ二人は栄光の“メダリスト”を目指す――!

【原作】つるまいかだ(講談社「アフタヌーン」連載)
【アニメーション制作】ENGI

©つるまいかだ講談社/メダリスト製作委員会

スケート作品『メダリスト』アニメ化、25年1月よりテレ朝で全国放送決定!主人公の“心のライバル”役に市ノ瀬加那ほか