漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。2月11日には、世界最大規模のガレージキットの祭典として知られるイベントの最新回「ワンダーフェスティバル2024[冬]」(ワンフェス)が千葉・幕張メッセにて開催され、大勢のサブカルファンが来場。ホール内はもちろん、屋外に設けられたコスプレエリアも終日、大盛り上がりとなっていた。WEBザテレビジョンでは、そんな「ワンフェス」を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

【写真】「アズールレーン」セントルイスのコスプレを披露した癒恋さん

■「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」コスプレイヤーのこだわりとは?

■「機動戦士ガンダムSEED FREEDOMラクス・クライン/juncoさん

ワンダーフェスティバル」ではフィギュアが多く取り扱われるので、フィギュア化されたキャラクターのコスプレがマッチするのでは?…と思い、こちらの衣装を用意しました。バニースーツそのものは購入したものですが、ラインやフリルなどの装飾は自分で縫い付けて。袖やバニー耳、首のリボンなども同じ質感の生地を用意して、自分で制作したものになります。また、頭部のリボンの飾りは100円ショップで購入した幅の違う2種類のリボンを使用。布用のハードスプレーをかけて硬化させています。フィギュアやアニメの絵によってリボンのデザインは異なるので、どのパターンで作るか悩みました。

それとメークですが、「ガンダムSEED」のキャラはみんな目力が強いので、アイラインをしっかり引きつつ、つけまつげ二枚目付けることで雰囲気を再現してみました。その上でかわいらしさも出したかったので、ベースメーク、アイシャドウ、チークはピンクを含んだカラーを使用。それぞれがケンカしないよう、バランスに気を付けながら整えました。リップもピンクをベースにして、赤いティントを重ねて色っぽさのある雰囲気にしています。体づくりに関しては、女性らしい魅力的なラインを出すため、ヨガやバレエマッサージなどでボディーラインを整えてきました。

■「アズールレーンセントルイス/癒恋さん

こちらはレースクイーンの衣装ということもあり、体にぴったりなサイズ感にしたくて、いつもより2サイズ小さいものを用意して、太ももの肉感と体のラインがはっきり出るようにしたのがポイントになります。実は「ワンダーフェスティバル」の直前までハワイに行っていたのですが、焼けないように白肌をキープしてきたこともこだわったポイント…と言えるかもしれないですね。

7月28日(日)には「ワンフェス2024[夏]」も開催!

ワンフェス」とは、プロ・アマチュアを問わず、誰でもフィギュアや模型といった造形物を出展・販売できる催しとして、多くのサブカルファンから親しまれている大型イベント。その活気はコロナ禍での抑圧を跳ね返すかのように上昇しており、今回は約2000組ものディーラーが出展。ブースごとにさまざまな企画も実施され、いずれも好評を博していた。

こうして大盛況のうちに終了した「ワンフェス2024[冬]」に続き、7月28日(日)には「ワンフェス2024[夏]」の開催が決定。それまでの期間にも「AnimeJapan 2024」(3月23日~26日、東京ビッグサイト)や「ニコニコ超会議2024」(4月27日・28日、幕張メッセ)、「日本橋ストリートフェスタ2024」(5月12日、大阪・でんでんタウン)、「ホココス2024 ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」(5月19日名古屋・南大津通歩行者天国)など、コスプレも楽しめる大型イベントが全国で多数開催予定となっている。

はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」ラクス・クライン/juncoさん/撮影:ソムタム田井